063171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

センセー日記

センセー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まきまき0514

まきまき0514

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

生徒

(7)

つれづれ話

(15)

学校行事

(3)

my opinion

(7)

近況報告

(20)

ペット

(2)

専攻科での日々

(12)

お気に入りブログ

chibipretz.【チビプ… chibitz.さん
息子と共に・・・ minmin4649さん

コメント新着

 もも@ オツカレサマでした~('▽'*)♪ 一番に更新を見つけたのはバカ旦那でした…
 まきまき0514@ Re:オカヤド発見~♪(06/04) ちょこママさん こんにちは~。オカヤ…
 ちょこママ@ オカヤド発見~♪ こんにちは まきまきさん オカヤドお迎…
 まきまき0514@ 書き込みありがとうございます。 のぐさん >はじめまして。マイルールの…
 のぐ@ Re:思い出したこと(06/04) はじめまして。マイルールのある子と自分…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月27日
XML
カテゴリ:近況報告
生きてはいます。
とりあえず、GWで崩れたバランスを、
まだ立て直しているところといった感じです。

新学期が始まってまだ2ヶ月ですが、
始業式早々熱を出したり、
GW前に生徒ともみあって突き指したりと、
ネタはつきないワタクシです(^^ゞ

あとは、転入生が入ってきて学級が立ち上がり、
帳簿上では副担任から新学級の担任になりました。
今のところは、印鑑を押す機会が増えた程度です。

金曜日は、授業参観日でしたが、
自分の担当教科は誰も来ず、至って普通・・・
生徒の態度も至って普通・・・(寝そべったりとか)
まぁ、まっすぐ座っている時間が長かったような気もしなくもない。
2年生は全員小テストだったから、ってのもあるとは思うけど。
お父さんとかお母さんが来てるってので、
舞い上がってテンションがおかしい子もちらほらでした。

その後は懇談会でしたが、結局うちの学年は特に何もなく・・・
でも、一人のお母さんに「ちょっと、先生にお話したいことが」と呼ばれ、
「私、何かやらかしたかしら・・・」とドキドキしつつ、
「個人的にお話したいことがあるんですけど」と言うお母さんを
教室にお通ししたわけですが。
「先生、最近大丈夫?」というお話でした・・・
廊下でお会いしたときに、「先生、やせたでしょ?」と言われて
「いやぁ、ちょっと調子崩しちゃって」と流したつもりだったんですが、
今思えばそれがいらんことでしたね。
だからって「ダイエット中で!」とか言うのも変だしねぇ・・・
帰りの会のあとも「ホント痩せたわねぇ。なんか病気?」と言われ、
「いえいえ、ちょっと体調崩しちゃったんですけど、学校には来られる程度なんで問題ないですよー」と言ったんですが、
「まぁちょっとフラフラしてますけど」とか、また一言多い発言をしちゃった私。
「元気ですよ」と言いたかったわけですが、
そうやっていらんことばかり言うから心配をおかけしたみたいで。
で、気功をすすめられてました・・・
ブラスの練習やってる隣で「気功体験」とかやってて、
「気になるー」とか言ってたぐらいなので興味ないわけではないんだけど、
身近な方からすすめられると、
かえって気軽な気持ちで行きにくかったりするわけで・・・
うーん、どうしようかな・・・と迷い中。

担当学年ではないけど、
教科指導だけしか関わっていなくても、
自分と同じ問題を抱えた生徒の調子が悪いという情報が入ると、
どうしても自分もそれとシンクロして不安定になる。
それがけっこうきついかなー、と思う今日この頃。
でも、周りの先生方が気にして声をかけてくださるので、
かなり助かっています。感謝。

とにかく、うちの学年は一番問題が少なくて助かっています。
小さい問題はちょくちょくあるし、
授業中教室からいなくなるというのも、なくなったわけではないけど、
去年に比べたらかなり成長しているということのほうが嬉しい。
そして、欠席が少ないというのも出席簿係の私にとってはありがたい。
他の学年がバタバタしているので、
「私、何か忘れてないかしら?」と思うこともありますが、
それだけうちの学年が平和だということです・・・
ホントに何か忘れてるときもありますが・・・

相変わらず中3男子には「先生こわいですね」「口うるさいですね」と言われ、
中2男子には「くそばばあ」「ゴリラ」「ブタ」と言われてます。
耳にタコです。

ネタはたくさんあるんだけど、
書き始めたらキリがないので、
まぁ思い出したときとか特に面白いことがあったときとかに
ちょこっと書こうかなと・・・
その結果がこんな放置ブログなわけですがw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月27日 21時55分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.