742006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ジャスミン25

ジャスミン25

お気に入りブログ

早速遠隔サポートに… New! モグちゃん8704さん

日本人の同性カップ… New! ひでわくさんさん

Life is journey♪ 雷羅☆ライラさん
一年☆貧乏イギリス生… セミスキムミルクさん
シングル母のアメリ… さく408さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 20, 2006
XML
カテゴリ:トルコの旅
昨日、終了したトルコの旅日記~♪
何やら長くなってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございます♪
旅行記は終わりましたけど・・・トルコで出会った愉快なことについてちょこちょこと書いて参りますわ。

誰が言ったか知らないが・・・「トルコは親日派の国である」という話です。
ジャスミンも行く前から話を聞いてはおりました。

昔、トルコが嫌いな露国を日本が戦争で破った為とか・・・
トルコの漁船が転覆した際に、近くにあった日本の漁村の人々がカレラを助けた為とか・・・。
理由は定かではございませんけどもね。

今回トルコに旅をして・・・
「うわ~~~~!!なんて親日家の国なの!!!」と思ったことは、実際それほどございません。笑
ツアーって現地の人と接触する機会が少ないですのでね。
もし、そうであったとしても、その親日ぶりを体感出来る余裕はなかったと思うのですが。

ただ感じたのは・・・優しい人が多かったかな?ってことです。
(日本人に対してだけでなく・・・
 きっと、その他の国々の旅人に対しても優しいのではないでしょうか。)
私が、中国の手荒な対応に慣れているからかもしれませんけども。笑
困っているガイジンにさりげなく手を貸してくれる人が多かったです。

結局トルコ人に本当に『親日家』が多いのかどうか、解らずじまいだったのですけども・・・
少なからずトルコの人は日本人に興味があるのではないか?ということは感じましたわ。

まあね。
日本人観光客はお金を持っておりますから・・・
もちろん商売がらみの方は大変優しく、そして大変流暢な日本語をお話になります。
もうびっくりするぐらい。笑。
(そしてその中にはいい人も居れば悪い人も居ますので注意です。)

でも・・・それとは別に・・・
日本人と見ると・・・知ってる日本語はとりあえず言ってみよう!的な方が多かったです。笑
関わりたいのか?珍しいのか・・・?

まずは・・・

トルコの玄関口・・・空港のイミグレの職員も可愛かったですよ。
「コンニチハ~♪ゲンキデスカ??
 ニホンゴ とってもムズカシイです~♪」と終始ニコニコ。。。
パスポートなんかろくに見ちゃ居ないです。笑!
イミグレの愛想良さナンバー1は、イタリアだと思っておりましたけど・・・
トルコ・・・ナンバー1かも。(私の中で。)
「そんないい加減で良いのか?トルコ!」とちょっと心配になってしまうくらいの愛想の良さ。。。
ついでに・・・一人一人に声をかけて愛想を振りまいているのでね・・・効率が悪かですばい。(後ろは行列)
ま・・・愛想悪い上に、効率も悪い中国のイミグレよりず~~っとマシですけども♪

それに町中で、突然日本語をぶつけられることもしばしば。

「コンニチハ」と声を掛けてくれる・・・青年。笑。
何故か・・・手を合わせて拝まれてしまいます。(イスタンブールでは会わなかったなぁ。拝む人。)
何か間違っているけど・・・まあイイカ。笑。
こっちも、手を合わせてお辞儀しますわ。
『コンニチハ!』
それ以上会話をしようとすると・・・それ以外の日本語は知らぬようで
赤い顔してサササと居なくなってしまわれます。。。
意外に照れ屋さんじゃの?

更に・・・
観光地では、向かい側から歩いてくるトルコ人少年が突然・・・
「イヌが歩いてイマス! 空は青いデス!」と訳のわからぬ日本語。
イヌが走っています

教科書にでも載っているのでしょうな。
ジャスミンが中国語にてちゃんと文章で喋れるのは・・・
『私は学生です。』『彼は学生ではありません。』『カレラは歴史を専攻しています。』の3つのみなのでございますが、
これも大学のチャイ語の教科書の第1ページ目の丸暗記ですばい。
多分、同じレベルじゃね。。。笑。

ま・・・微笑ましいですわ。
可愛いにょろ。

しかし・・・間違った日本語を覚えている方も多く・・・
コンヤのメルバーナ博物館前の物売りに「おばあちゃん!!」と声をかけられたジャスミンは
大人げなくもちょっとムカつきましたばい。笑。
(満面の笑顔で『ポストカード安い安い!おばあちゃん!』と声を掛けられたのですわ。ぷんぷん)

極めつけは・・・ブルーモスクにて。

初めて見るブルーモスクに感動しつつも時間にせかされ、出口で靴を履いていると・・・
警察官か?警備員か?制服を着た体格の良いおっちゃんと目が合いましたわ。
「メルハバ~」目があったら挨拶しなくちゃね♪
おっちゃん(兄ちゃんか?)も・・・「メルハバ!」とニカっと笑ってくれましたわよ。

ぐずぐずとブーツを履いていると・・・突然・・・そのおっちゃん・・・
私に向かって・・・

「カワヤ!!」・・・と一言。

カワヤ・・・カワヤ・・・厠。。。厠~~~~~~~~~!!!!!涙。

便所のことですばい!!!!!!!!涙。
なんてレトロな言い回し???

しかし乙女の顔を見てイキナリ・・・「厠!」だなんて・・・ヒドイにょろ!!!

「・・・おっちゃん・・・カワヤ イズ トイレット よ?
 知って言っているのでしょうね????」
   と詰め寄ると・・・・

「OH~~~~!!!!!ごめんごめん」と苦笑い。笑。

どうやらリップサービスで「カワイイ♪」と言ってくれようとしたみたいですよ。
しかし・・・「カワヤ。」
似ているけれど大きな違いなのでございました。。。

「ニホンゴ とってもムズカシイです~♪」ってイミグレの兄ちゃんも言ってたわ。。。
ま・・・繊細な乙女の心は傷つきましたけど・・・悪気は無いということで許してあげましょう。ふふん。

そんなこんなで・・・

トルコ人は日本人に興味があるのかな~ってことは解りました。うふふ
(商売以外で話しかけてくる)ほとんどの方は、日本語の単語のみしか解らないようです。
それでも・・・「ちょっと知ってる日本語で声かけとくか!」なんてのがちょっと可愛い。

そんな茶目っ気のあるトルコ人がとても好きになったジャスミンです。
人が良い国って良いですね。
もう一度行きたくなる最大の要因ですわ♪

また行くぞ!!!!

(注意)
しかし・・・用もないのに積極的に上手な日本語で話しかけてくる人は、どこの国でも危険人物(が多い)です
騙されたり・・・モノを盗られたり・・・何かを売りつけられたり。
特に日本人観光客の女性をナンパしようって輩も多いそうですよ。
セクハラや暴行まがいの事件も多発しているそうです。
本当に優しいトルコ人も一杯いると思うので、全員を疑ってかかるのも悲しいですが
本当に親切な人は、コチラが助けを求めた時にさりげなく助けてくれる人です。
何も無いのにやたら馴れ馴れしく声をかけて来るような人には、まず警戒した方が良いと思いますよ。

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 14, 2006 02:02:46 PM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.