|
カテゴリ:カテゴリ未分類
これまでも時々取り上げたニューバイク構築なんですが、なかなか前に進んでいませんでした。
フレームはもう早い段階からスペシャライズドのスタンプジャンパーFSRカーボンを狙っていて うまい具合に出物がでて確保できたのですが、そのほかのパーツがなかなか決まりませんでした。 最も、一番のネックは資金的な問題なんですけどね。 どうせならそれなりのパーツやコンポーネントで組みたいと考えて、スペックシートを作成して いたのですが、バージョンは6.0までいってしまいました。5.1とか5.2とか細かいものも ったので、作成したシートはゆうに10枚を超えてしまいました。もっとも楽しい作業なのでまった く苦になっていないのですが。 終わり近くのバージョンまでコンポーネントは非シマノでした。なんかシマノじゃあまりにあ りきたりな気がしていたんですねえ。そこではSRAMのXOのリアディレイラーとトリガーシフター を核に、ブレーキはHOPEとかMAGURAとかを考えていました。 ところが王滝に出場して考えが一変。 レース序盤にフロントディレイラーのトラブルに見舞われ、その対処に手間取ったために時間 をロスしてしまった経験を踏まえ、いろんなところを使うよりはなるべく同じ機器を使った方が 対処法を覚える上でも有利と判断。また実際に構築をお願いする輪工房も店長さんにも「やはり 部品の調達やメンテナンスの容易さを考えるとシマノ」というアドバイスをいただき、最後の大 逆転でシマノをメインコンポーネントとして組み立てることにしました。 ところがところが、そこでもうひつと問題が…(つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.06.26 13:27:44
コメント(0) | コメントを書く |