エイリアンはどこへ行く?

marf1966

Club SDC日記 おざき しろうさん
毎日自転車爽業 くろねこジジ1971さん
かえのぼちぼち日記 かえ6965さん

クロオデ@ Re:明日はいよいよブリッジペダルだ!(08/10) 日本は、只今11日の午前9時。そろそろ…
うひだ@ 痛そうでした どんなに練習してても、不運な時はあると…
りゅう@ いよいよ明日です ブリッジ・ペダルを走ってきます。24マイ…
よかったですねえ!@ Re:ぜひ試します・・・(08/03) Berryさん 買いましたか!応援しますよ…
Berry@ ぜひ試します・・・ こんにちは。先日TREKのマウンテンを買い…

2024.07
2024.06
2024.05
2007.08.03
カテゴリ:Portland
さて、今回はエイリアンが自転車で散歩していたコースを紹介してみたいと思います。

エイリアンは、ポートランド滞在中、ほぼ毎朝(家族が来てからは少々さぼり気味)
7時から約40~50分間自転車でダウンタウン周辺を自転車で散歩しておりました。

ポートランドはこの時期昼間こそ30度以上になりますが、朝晩はグンと冷え込み
ます。気候が乾燥しているからなのでしょうね。なので、7時過ぎに自転車を持って
宿舎の外に半袖半ズボンなんかで出るとヒヤッとします。なのでエイリアンは自転車
のウィンドブレイカーを羽織って走ってました。

さて、コースですがいろいろなところを走りましたが、もっとも定番だったコース
をご紹介します。

簡単に申し上げれば、基本は反時計回りでエプラーホールから東に向かい、ウィラ
メットリバーへ出て橋を渡って対岸の川沿いを北上し、Steel Bridgeまで走り、Steel
Bridgeを渡ってまた川沿いに南下してくるという、ウィラメットリバー中心のコース
です。
 対岸に渡ることによって、ダウンタウンを一望しながら朝の新鮮な空気を感じるこ
とが出来るとっても「pretty」なコースです。

じゃあ、詳細に行きますか!
 手元にダウンタウンの地図があったらそれを眺めながら読んでくださいね。

エプラーホールを出たら東に向かいます。きっとアーバンセンターに行くときに
使っている道です。ベンソンバブルの横に見て、PSUの学食の横を抜けていきま
す。アーバンセンターの前に出たら左に曲がって北上。ここは気持ちのいい下り坂
です。ウィラメットリバーまではずっと下り坂です。

SW6th AveをSW Columbia.Stまで行ったら右折してまた東へ。この辺りは一方通行
に併せて走行します。ウィラメットリバーに出る直前にはマリオットホテルの横を
通過します。ここまで来ると川沿いの美しい公園とHawthome Bridgeの姿が視界に入
ってきます。

このHawthome Bridgを渡って川の対岸に出ます。Hawthome Bridgは自転車も一方通
行です。当然右側通行です。気をつけてください。ランナーもいますよ。

橋を渡ったら右に曲がって下におり、川のテラス沿いにあるサイクリングロードを
北上します。ちなみに南下するとOMSIに出ます。

ここからしばらくサイクリングロード沿いに北上するのですが、ここから見るダ
ウンタウンの風景が絶景です。これを見るために走り来たと行っても過言ではあり
まあせん。
ゆったりと流れる川面の向こうにシティーセンターやビッグピンクを眺めることが
出来ます。またこのコースはたくさんのサイクリストやランナーが走っています。
毎日に走っていると顔見知りになって、いろんな話をします。エイリアンが行って
いた頃はアテネオリンピックが開催されていたので、そういうのがよく話題になり
ました。

やがてMorisonやBurnsideと行った橋の下を抜け、途中全米でもっともの長いと言
われている浮き橋を渡り、NBAのポートランドトレイルブレイザーズの本拠地であ
るRose Garden Arenaの下まで来たところで緩やかに左へカーブを切り、Steel Bridge
を渡ります。

運がいいと(悪いのかな)橋が跳ね上がっている状態に出くわせることがあります。
ただしその間は渡れないんですが…。Steel Bridgeは鉄道も走っています。向こうの
車両ってなんだかすごく大きくて、目の錯覚をおこしたように感じるほどです。

橋を渡れば帰路です。川沿いを南下していきます。たいがいはそのまま川沿いの
公園の中を走りマリオットホテルまで来たら西に向かってエプラーへ戻ると言う具合
です。

帰りは上り坂なので多少つらいかもしれませんが、慣れればなんてことはないはずでず。

さあ、これが私の定番の朝の自転車散歩コース。いかがですか?
 空気が乾燥しているので汗はそんなにかきません。それでも帰ったら軽くシャワーを
浴びて朝食を摂れば気持ちの良い1日請け合いです。

もし、自転車を手に入れたら、是非このコース試してみてください。

最終更新日  2007.08.04 00:01:01
[Portland] カテゴリの最新記事

ぜひ試します・・・   Berry さん

今朝は、PGEパーク周辺まで行って来ました。
ぜひ明日はおすすめのコースを廻りたいと思います。 (2007.08.04 00:14:12)

Re:ぜひ試します・・・(08/03)   よかったですねえ! さん
Berryさん

買いましたか!応援しますよ!
いいコースたくさんありますよ。
TREKということはバイクギャラリーで買ったのかな。

マウンテンバイクで街の中を快適に走るなら、ブロックタイヤをスリックタイヤにするだけで全然違いますよ。追加投資もそれほどではないので、ショップで頼んではいかがでしょう。

>こんにちは。先日TREKのマウンテンを買いました。$330でしたので、思い切って買ってしまいました。バイクと一緒に帰りたいと思っています。
>出来ればシティサイクルが欲しかったのですけども少し思っていたよりも高額でしたが、思い切って買ってしまえば良かったと少し思っています。

>今朝は、PGEパーク周辺まで行って来ました。
>ぜひ明日はおすすめのコースを廻りたいと思います。
-----
(2007.08.06 12:58:45)