057342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maria0077

maria0077

カレンダー

お気に入りブログ

ちっちゃなお部屋 ししぃーさん
源氏物語の世界 jooxさん
マスコミでは言えな… AsMode2003.comさん
シネマラムール本日… kurawanさん

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ty9r6ql/ 俺…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/wz5a7cr/ ちょ…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

February 21, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★2/20★BS2
『テルマ&ルイーズ』

この映画、公開当時、一番の親友と観ました。
彼女とは大学で知り合ったのですが、
卒業してからも一緒に貧乏旅行に行ったり、映画や芝居、ライヴとつるんで遊んでおりました(笑)
もちろん今も彼女は私の一番の親友ですが...。

観終わって、この映画だけは彼女と観て本当に正解だったなぁー、としみじみ思ったことを覚えています。

あの頃は、いつも彼女と週2くらいの割で映画館に行ってました。
と言っても、観るのはどちらかというと小品、単館ロードショーとかが多く、
ハリウッド大作などは、観たあと遅い夕食をとりながら、ケチをつけるのが楽しみだったりしているような私達でした(笑)

この『テルマ&ルイーズ』は大好きな映画のひとつですが、
女に生まれて、そして稀有な女友達に恵まれて、私は幸せだなー、
とつくづく思わせられる映画でもあります。

本当の女友達、というのは時として配偶者なんかよりずーっといいものだったりします。
でもたぶんそれは、
"本物"と出会えて、お互い紆余曲折を経て、
ある程度の歳になって(それって私くらいの歳、ってことか)、
やっと実感できる事なんでしょうね。

自分が間違った事をしてしまった時、
「あんたが悪い」
って指摘しながらも肯定してくれる事の安堵感は、
女友達ならでは、と思うのですが...。

あのスケベなタンクローリー野郎を炎上させるシーン、
出発前に二人で写真を撮るシーン。
そして、ラストで跳ぶシーン...
もうもう、ワクワクしながら泣けちゃいます(笑)

いい映画は何回観てもいい。
実感させられました。
たぶん、観るのはもう6回目くらいだと思うのですが、
昨夜も仕事の片手間に観始めたのに、結局テレビの真ん前で口あけて観てました(笑)

昨日はその彼女の★回目の誕生日でした。
今は互いの事情でなかなか会えないのですが、
しばらく会えなくなるという前、彼女からもらったメッセージに、
『人は、思い出だけでは生きてはいけないけれど、思い出して暖かく笑えるような思い出を、貴女と共に創ることができた事は、これからの私の生きる力のひとつです』
とあり、いつもドライな付き合いで
「これっきり会えなくなる訳じゃないんだから、ねぇ」
と言いながら、私は思わず泣いてしまいました。

昨夜は、いつの日か必ずや、また二人であんな旅をしよう!?
と一人で乾杯しました。

ま、殺人とかはしないように気をつけながら(笑)

それにしても、何回観ても不思議なのは、
H・カイテルです。
どうしてあんなにあの二人に肩入れするのか?
心情的にはわかりますが、
その説明ってないですよね、あの映画。

でも、それもあのラストの前ではどうでも良いこと。
疲れきって汚れた顔に浮かぶ爽快感。
そして二人の握り合った手...。
壮大なグランドキャニオン、
抜けるような青空に白い雲。
二人を乗せた車が跳んでストップモーション...。

M・マドセンにB・ピット。
キャスティングも今思うと、かなり豪勢で粒選りですよね。

リドリー・スコットには、
いつもこんな感じでやられてますね(笑)
ナメてかかっては、すっかりノックアウトされて泣かされちゃう。
侮れないオヤジです(笑)

今年は何とか彼女に会いたいなぁ...。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 21, 2004 10:41:08 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.