1924554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.14
XML
カテゴリ:子育て日記
妊娠後期、臨月に入ってすぐに、新型インフルエンザにかかっていました(^_^;)

その時の経過を、書き残しておきたいと思います。
(ものすごく心配で、ネットでたくさん検索したけど
あまり情報がなくて不安だったーーー)

臨月でのインフルエンザ記<その1>

◆1日目◆
まず、最初に娘(小1)が発症。
高熱&咳あり。
検査の結果、新型インフルエンザと判明。
タミフルをスタート。

妊娠10カ月。臨月だった私は、感染しないように
マスクをして、娘と同室で過ごす。

◆2日目◆
娘の熱、まだ下がらず。

私は元気だったんだけど、「もし感染していたらどうしよう」と思ったので
「念のため」インフルエンザの検査を受けてみる。

病院から「新型 陽性です」と、電話がかかってくる。

でも、熱は全くなかったので、先生は「熱が出たらタミフルを飲みましょう」とのこと。

いつ熱が出るんだろう。。。と、ドキドキしながら一晩過ごす。

◆3日目◆
娘の熱は すっかり下がって元気に。
でも、学校は当分お休み・・・。


私は、熱はないけれど、とてもとても息苦しい。
夜中に苦しくて目が覚める。横になっていると動悸が激しい。
空気が足りない。喉が細くなっているような感覚。


これは臨月で内臓が圧迫されているからなのか、それとも新型インフルエンザだからなのか?

夜中にウロウロと部屋を歩き回る。
炭酸飲料を飲んで、ゲップをすると、少し落ち着いた感じ。


でも不安でたまらない。
ほとんど眠れずに朝を迎える。


◆4日目◆
総合病院の感染病専門の先生に診てもらう。
「すぐに薬を飲むように」と指示される。

熱などがまだ出ていない段階ででも、先に薬をスタートさせることによって
今後の症状を軽くすることが出来るとのこと。

でも、赤ちゃんへの影響が心配で、躊躇する。
できれば飲みたくない。

そのことを先生に伝えると
「薬を飲まないのであれば、書類にサインするように」言われる。

「私は妊婦ですが、タミフルを飲みません。今後症状が悪化しても、自己責任です」
ってな感じの内容なんだろう。
なんか、そう言われてしまうと、とても怖い。
やっぱり飲んだほうがいいんだろうか。

産婦人科の先生にも電話で相談する。
「内科の先生の指示に従うように」と言われる。

よし。飲もう。


今回、妊娠10カ月。臨月である私は、リレンザで
新型インフルエンザをやっつけることになりました。

+++++++++++++++++++++++++++

今回の新型インフルエンザ。どこからもらってきたのか?
娘が先だったのか、私が先だったのかは分からないらしい。
症状は、ひとそれぞれで、熱が出た娘が、私に移したように思えるけど
そうではない。らしい。

たしかに、私は、娘が発症する2~3日前から、咳はしてたんだよね。。。
インフルの症状は、咳だけで終わる人もいるらしいし・・・

どちらにしても、もっと用心するべきだった・・・(今さら。だけど(^_^;)
手洗い&うがい、徹底していたつもりだったんだけど・・・

予防接種、私は、してませんでした。
私、インフルエンザの予防接種をすると、ものすごく具合が悪くなる体質で。
昨シーズン、予防注射をした際には、自宅のマンションの前で倒れちゃって。
(それが、注射の影響か、体調不良かは、分からないんだけど)
妊婦が、倒れちゃうわけにはいかないので、注射はせずに、
「マスク・手洗い・うがい」で頑張ってたんだけど、やっぱダメだったーーー(>_<)

+++++++++++++++++++++++++++


帰宅後、リレンザ1回目を吸入する。

でも、
とても苦しい。息が苦しい。
臨月って、こんなんだっけ。
娘の時は、臨月でも食べまくってたけど、
とてもじゃないけど、食事できる状態じゃない。

この日も、眠れない。


◆5日目◆
とにかく息が苦しい。

これは喉が苦しいのか?
それとも、胃が苦しいのか?
それとも、赤ちゃんで圧迫された内臓全体が苦しいのか?
もう、なにがなんだか分からない。
とにかく苦しい。

何度も深呼吸する。
過呼吸になりそうだ。。。


もう一度病院に行く。

「リレンザの吸入が終了するまで、入院するように」と言われる。

とても不安な気持ちでいっぱいだったので
「助かった・・・・」と、ホッと一安心。

面会謝絶の札のかかった部屋で、娘と一緒に入院生活スタート。

リレンザと一緒に、気管支拡張剤も飲むように言われたんだけど、
私、気管支拡張剤を飲むと、昔からとても動悸が激しくなるので、これは絶対に飲めない。

リレンザOnlyで、回復を待つことに。

しかし、入院したからと言って、劇的に回復するわけでもなく。
あいかわらず苦しくて眠れない。
(ウトウトと、眠ってはいるんだけどね)
30分眠ると、もぅ苦しくって、喉がカラカラになって息が苦しい。
ナースコールを押す。

血圧も血中酸素(?)も、異常なし。

しばらく、部屋をウロウロ歩いて、呼吸を整えて、また横になる。
また、すぐにしんどくなる。

枕を変えたり、掛け布団を背中の下で丸めたり、
寝やすいポジションを探すが、そんなもの、ない!!(>_<)

苦しい・・・・。





◆6日目~8日目◆

娘の出産前の臨月の時は、とにかく外食しまくって
美味しいもの三昧だった。
「しばらく外食でないから♪」って、体重増加も気にせずに、
どんどん食べてました(で、ブクブク太って、体重はプラス18キロ(^_^;)

なのになのに、今回の臨月は、病院食の日々。
美味しくないです。楽しくないです。

でも、たとえ美味しかったとしても、苦しくって、ほとんど食べられないんだけど。
食事をするのもしんどい。
お風呂に入って、湯気を吸い込むのもしんどい。
とにかく「空気が足りない」感が、強い。

冷たい空気を吸うと、少し楽になるような・・・。

++++++++++++++++++

入院中は、毎日、赤ちゃんの心音チェックがありました。
(やっぱり、ベビの具合も、毎日チェックしないといけないぐらいに、
妊婦の新型インフルエンザってのは、危険だったんだろうな・・・。)


「まだ産まれちゃだめだよー」って、赤ちゃんには何度も話しかけました。
胎動はボコボコあるものの、これまでより、ちょっとおとなしめのような・・・。
インフルだから?臨月だから?

でも、ベビの心音には問題がないので、「大丈夫」とのこと。
でも、心配だわ。

陣痛きませんように。破水しませんように。。。
祈る日々。


そして、発症8日目。
リレンザの吸入が終わったので退院することに。

あいかわらず、息は苦しいけれど・・・。
大丈夫かぃな。

大丈夫じゃなかったです(>_<)
<その2>に続きます








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.17 01:46:58
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.