826171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.09.14
XML
カテゴリ:季節のこと
こんばんは。今日、9/14と明日15日は、大阪の岸和田で300年以上続くだんじり祭りが行われています。実は、私は岸和田出身(夫は横浜生まれの横浜育ち)。生まれてから、大学卒業して仕事の関係で関東に来るまで、ずっとだんじり囃子を聴いて育ちました。もちろんほとんど毎年、祭りには帰ってました。
 …が、今年は帰れませ~ん。なぜか。何年か前に祝日に関する法律ができて、9/15だった「敬老の日」が変わってしまったからです。それでも去年までは子どもには幼稚園を休ませ、祭り前1週間から実家に帰って、どっぷり浸ることができました。子どもが小学生になった今、平日に3日も4日も休ませる訳にはいかなくなってしまいました(泣)。関東だと、だんじりのニュースもほとんどやっていないし、今年は寂しい祭りだわ、くすん。

 このお休みの変更のせいで、我が娘の誕生日、7/20(もとは海の日)もただの平日になってしまいました。月曜日とくっつけて三連休にするより、週の間にお休みがある方がよいと思うんだけど。
 月曜日の休日が増えて、学校の先生は月曜日の時間割に苦労してると聞きますし、知人の会社などは「完全週休2日」なので、かえって休みが減ったらしいです(つまり3連休でも週末は2日しか続けて休めないんだとか)。
 私も会社員時代などには、週の合間に休日があると間を埋めて旅行したりしたものですが、3連休にまとめてしまうとこういうこともできないわけですよね…。

 ハッピーマンデーなんて、誰がこういうことを言いだしたのか…。
他の日がアンハッピーになってしまいました。今日は、ちょっと愚痴っぽいです。

こうなったら、祭りの日程が。流動的な敬老の日に合わせて、3連休の時になってくれないかな…。
とここまで書いてたら、ちょうどNHKのニュース10のエンディングで、だんじり祭りの映像が流れてました。

勇壮な昼の祭りもいいですが、提灯が入って静かに進む夜もきれいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.14 22:58:26
[季節のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.