824664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.03.07
XML
カテゴリ:趣味のこと
今日は、幼稚園で3月お誕生会がありました。

まずは、上と下の子どもの幼稚園生活4年の間、園の音楽サークルで頑張ってきた自分に
お疲れ様でした!と言いたいと思います。
そして、今年度一緒に活動してきた音楽サークルのメンバーみんなに、お疲れ様でした!
と言いたいと思います。


お誕生会では、私たち音楽サークルが今年度最後の活動として演奏を行いました。
演奏曲目は、
 ビリーブ(HNK「生き物地球紀行」テーマ曲。ただし1番のみ、2部合唱)
   →これは先生からのリクエスト
 怪獣のバラード(3部合唱)
 アルゴリズム行進(行進と演奏、歌。配置移動のための余興的な感じ)
 クインテッドのテーマ(器楽演奏と歌)
 Departure(ドラマ「GOODLUCK!」テーマ曲。器楽演奏)
 人間っていいな(「日本昔話」エンディング曲。器楽と歌、アンコールとして)

3学期は2月中旬にあった発表会での演奏とこのお誕生会での演奏のために、
週3回ペースで、「まるで部活ね」と言われながら(^^;、練習をしてきました。
毎学期毎に行っているお誕生会での演奏は、子どもがいつもノリにのってくれるので
本当に楽しくて、終わった後も楽しかった~という気分で一杯なのですが、
今日はさすがに卒園を控えたメンバーや引越を控えたメンバーの中にもほろりとして
しまった人もいました。残るメンバーも、私たち卒園するメンバーのことを想ってくれて
ついほろりとなってしまう人もいたようです(ありがとう)。

私も、ほろりこそしませんでしたが、さすがに「これが最後なんだぁ」「今までよく
頑張ってきたなぁ」「長いようで短かったなぁ」「楽しかったなぁ」などなど、
本当にいろいろな思いを浮かべながら演奏していました。

4年前最初に入った時は、その練習スケジュールに驚き、渡された楽譜に驚き(何せ
長いこと音楽やってなかったし、弾けな~いという不安が…)、もっと気楽に考えていた
自分を甘かったと反省し、下の子も小さいし、これは早めにやめた方がいいかなぁと
一瞬考えたりもしました。
でも、その時の部長がさらに小さい子どもを抱えて一生懸命やっている姿を見ると、
小さい子どもがいてできないというのは言い訳だなぁと、とにかく頑張ってみることに
したのでした。(それで、その部長と2人お互いに子どもを抱っこしつつピアノ連弾の
練習をしたりもありました。今となってはよくやったなぁと感心するばかり…(^^;。)

最初は、ただ演奏するだけという気楽さで参加していたのです。
が、そのうち簡単なアレンジを頼まれたり(そんな才能はないのです。当時の部長が難しい
ものは全てやってくれてたので、ちょっとだけお手伝い)、その時々の部長の相談にのったり
しているうちに、段々と深みにはまってしまい(^^;;;、今年はとうとう部長をやるハメに
なってしまいました。
メンバー数20人と今まで一番多かったのに、それまでの部長さんのような人間関係で
悩むというようなこともなく、1年間楽しく活動できて本当に幸せでした。
しっかりしているようで、本当は結構抜けている私のことを、副部長さんや他のメンバーが
秘かに助けてくれていたんだろうなぁと思います。
本当にありがとう。

結婚して子どもを産んでからは音楽はすっかり聴くだけになっていました。
それが、音楽サークルに参加することで20年ぶりくらいにピアノの練習を再開したり、
10年ぶりに合唱のレッスンを受けに行ったりするようになり、演奏の楽しさを思い出す
ことができました。このサークルを通して、新たな友人をも得ました。
音楽サークルの4年間は、一生の宝物になると思います。


四つ葉
今日、お誕生会と同時間帯で小学校のPTA実行委員会(校長など先生とPTA本部と
各委員三役の定例会)も行われました。私はお誕生会があったので、欠席したのですが、
今年度最後と言うことで、お茶とお茶菓子がふるまわれたそうです。
こちらも1年間頑張りました。自分も含めて、委員の皆さん、お疲れ様でした。
いつも大変なところを引き受けて下さった委員長のYさん、ありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.07 23:27:38
[趣味のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.