824439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
びっくりしましたね。
怖かったです。
津波で大きな被害も出ているようで、心が痛みます。


今日の15時前、ちょうど学校で卒対委員会の打ち合わせがあって、PTAルームにいたのですが、そこに突然の大きな地震。
すぐに収まるかと思ったら、結構長く揺れが続きました。
とりあえず学校にいたので、校内放送で子ども達への呼びかけや校舎の状態などが分かり、子供も大丈夫だとわかり安心できましたが、本当に怖かったというか揺れで気持ち悪かった。
揺れが収まってから、家の中の状態も心配だったので、帰宅しました。
そうしたら、2回目のまた結構大きな地震がきました。
(室内は、棚の上の雑貨が何個か落ちていた位で、割れたものもなく、ホッとしました。すぐに割れそうなものやメダカの水槽などは床に下ろしておきました)

その後、子供が帰宅してからも何度か余震がありました。
皆でテーブルの下にもぐりました。
下の子供の塾の日でしたが、休講になりました。

大阪の実家には地震直後に「無事メール」を入れておきましたが、義母宅は普通電話しかないのでしばらくは連絡できず、夜になって電話が繋がるようになってから連絡を取ってみました。
そうしたら、義母宅周辺は停電しているとのこと。
横浜でもあちこちで停電があったようです。
(我が家周辺は何ともなかったのですが)

お向かいの娘さん&お孫さん一家が仙台在住で、このお孫さんとうちの子ども達は以前、結構仲良く遊んだりしていたので、ちょっと心配しています。
全域で停電しているようだし。


電車が止まってしまったので、オットは会社に足止め。
まあ埋め立て地&高層ビルで揺れに揺れるでしょうが(^^;無理に帰ってくるよりは余程安全なので、会社にいる方がよいでしょう。

明日は二村恵美先生のレッスン日でしたが、まだ余震も続いているし、電車もどうなっているか分からないので、とりあえず振替の手続きをしておきました。
せっかく宿題頑張ったけど、仕方がないですね。
(二村先生のレッスンは結局休講となりました。)


それにしても私が都内に出かけたりしている日ではなくて本当によかった、と思いました。
こういう時のために、子ども達ときちんと打ち合わせをしておかなければいけない、と感じました。
とりとめもなく書きましたが、備えあれば憂い無し。
今回の地震を教訓に、色々と点検したり家族と早急に話し合わねば…。


皆さんのところは大丈夫でしたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.12 14:28:25



© Rakuten Group, Inc.