824437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
東北関東大震災から3日が経って、その被害の大きさに改めて言葉を失っています。

まるで戦争でもあったかのように、壊滅状態になった町の様子がニュース画像に映され、
また波が落ち着いた今、津波にさらわれた多くの方の遺体が見つかっているようです。
避難所には何十万人という方が、物資や燃料、情報の乏しい中、不安なお気持ちでお過ごしになっているようです。
亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々・市町村の、早期の生活の立て直し及び復興をお祈り申し上げます。

お向かいの娘さん&お孫さん一家は幸い、無事だったそうです。
が、お隣のご主人の実家が仙台市でお義姉さん一家の所在不明だそうです。
被害の大きかった海岸地区だそうです。
ご無事だといいのですが。
私の後輩夫婦も仙台の中心地に住んでいることを思い出しました。
皆、無事でありますように。

さて、昨晩、我が家では家族4人で夕食後に家族会議を開きました。
今回の地震が起こった時、私は幸い子ども達のいる小学校にいました。
1回目の大きな揺れが落ち着いた後、すぐに自宅にも戻れました。
でも、もし横浜駅周辺や都内に出かけていたとしたら…。
子ども達に連絡も取れない、電車も止まっている…そういう状況は今後もしかして実際にあり得るかもしれません。
そこで、そのような場合どうするかということを中心に話し合いました。
また、しばらくは意識して節電しないといけない状況についても、子ども達に話しました。
大きな揺れを体験し、テレビのニュースで恐ろしい津波や悲惨な町の映像を見てしまった子ども達も他人事ではないのだと思ったようです。

とりあえず、今私たちにできることは節電と祈ることくらいしかありません。
余計な照明や暖房をつけず、炊飯器の保温機能を使わず、おひつを使う。
PC画面の照度を落とす&PCを付けている時間を短くする。
掃除機を使わず、拭き掃除にする。
加湿器を使わず、洗濯物を室内に干す…。
先ほど学校からメール配信で、今週木曜日まで予定されていた給食が本日で終了、
明日からは4時間授業になるとの連絡がありました。

昨日から大混乱している計画停電について、今のところはまだ行われていないようですが、
夕方からは行うかもしれないとのことです。
私の地域はちょうど5番目で当初の予定では夕方にあたります(^^;;
一応、停電してもいいようには準備していますが、東電の方でもかなり混乱しているようなので、情報には注意しておかないと…。
(今のNHKニュースでは、第5グループは17時~19時で停電の可能性大、と言うことでした)

そういえば、先ほど近所のスーパーに行ったら、閉店時間が14時半となっていました。
(食料品など殆どありませんでした)
オットも今朝からの列車運休の影響で、会社に辿り着くのに何時間もかかったようだし、
帰りも相当大変だと思います。
不便ですが、被災地の方の苦労に比べれば何てことない、できることをやるだけです。
皆さん、節電頑張りましょうね。

それと、私のところにも何件か回ってきましたが、チェーンメールがかなり出ているようです。冷静に考えたらこんなことメールだけで回すはずはないというものが多いですよね。
いい機会なので、子供にも画面を見せて「こういうのをチェーンメールという。回さないように」と伝えました。
(今春、中学生になる上の子供には近々携帯を貸与する予定なので…)

ありがたいことに、海外からも色々な支援の手が差し伸べられているようです。
関東に住む身としては、今回の地震は決して対岸の火事ではありません。
とにかく小さなことでも、自分にできることをやるだけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.14 23:27:16



© Rakuten Group, Inc.