824423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.05.08
XML
カテゴリ:手芸のこと
やっと長かった連休が終わり、自分の時間も戻ってきます。
4月19日に上の子が体調を崩して、その後盲腸で手術&入院生活、退院してすぐゴールデンウィークと…考えてみれば、1人でホッと落ち着く時間が持てなかったような気がするので、ちょっと嬉しい。

四つ葉

さて、ブログ仲間でスウェーデンハウス仲間のさっちさんが手作りの品のお店をオープンしました。
手編みのカゴバッグやアクセサリー、草木染め(ご自分で染めてます)のスカーフやタペストリーなど、素敵な商品を揃えてます。

さっちさんのお店は、コチラ → 手作り工房s-craft

さっちさん、凝り性なのでしょうか。
始めたら、とにかく徹底的になさる方なのでしょう。
編みまくり、染め物に染めまくり(^^;、腕を上げて、ついにショップまでオープン。
着々とご自分の道を整えて来られたバイタリティ、本当に尊敬します。
(最近、「リスペクト」と皆さん、おっしゃりますが、私は素直に「尊敬」という言葉を使いたいです)

私も見習わねば…。
もっとたくさんの作品を作って、刺繍の腕を上げていきたいです。
とりあえず、合間時間でハーダンガー刺しゅうのテーブルセンターもここまで(画像参照)進めました。

ハーダンガー・テーブルセンター

中央モチーフの周囲部分、クロスターブロック部分が終了しました。
この後、もう一つ外に2種類のモチーフをクロスターブロックで刺して、周囲ぐるりを刺してから、ブロック部分内側の糸を抜いてかがって…。
かなり進んだ気分になってたけれど(^^;、こうやって書くとやっぱり、まだまだかかりますね…。
がんばろうっと。

土曜日は、ヴォーグ学園の刺繍資格取得コース(2回目)でした。
第1回の課題クロスステッチ(リンゴの木)はほぼ終了しました。
残りを家で仕上げて、次回は額装を習います。
基本部分のおさらい、本当に勉強になります。
しっかり学んで、私も次のステップにつなげていきたいです。
こっちもがんばろうっと。

四つ葉

今日は、庭仕事を少し頑張りました。
毛虫が出てきてますね。
アオダモや月桂樹、ナニワイバラの枝の整理をしました。
クレマチスが3種類くらい咲いてます。
ナニワイバラも少し咲き始めました。
アイスバーグ(薔薇)、今年はものすごく沢山の蕾をつけていて楽しみ。
ヨーランドダラゴン(薔薇)も蕾が上がってました。
ミモザ、木全体が弱っていて、上半分もうダメでした。
下の方の枝が生きているので(新芽も出てきた)、何とか再生したいです。
あれほどの花房をつけていたのに…悲しい。
そうそう、何年か前に地植えしたドイツスズラン、やっと咲きました。
可愛いです。
どんどん増えてくれるといいなぁ。

ドイツスズラン


ブログ村のハンドメイド部門ランキング(刺繍)に参加中です。
励ましと応援のワンクリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.08 23:40:15
[手芸のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.