528437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2011.08.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家は二階。
で、下には、おばあちゃんがお手伝いさんと一緒に
住んでいる。

たろじろが、そして私が、どんなにばたばたギャーギャーやろうと
なぁんにも言ってこないありがたい隣人さんである。

と思っていたら。

そのおばあちゃんを時々様子見に来るお嫁さんと息子さん
がいるのだけど
そのお嫁さんの方が、半年くらい前から
「うちの母がお世話になったそうでお礼がしたい」
といらっしゃる。

えっと。お世話してません。
下で見かけて挨拶したことがあっても、
全然全くきっぱりお世話したことは、ないです。

と申し上げるのだけど、お嫁さんもその時は引き下がっても
来るとまたおばあちゃんに念を押されるのか
5,6回はいらっしゃった。
来るとは言っても、ドアホン越し(私二階であっちは一階)
で顔さえ見てない。
先方が言うには「二階のお嬢さん」に世話になったらしい
んだけど、わたしじゃぁ、ない。
勘違いですっていつもさくっとドアホンと切っていた。

「お礼がしたい」って言われたらますます
ドア開けようとは思わないじゃん。
何もしてないんだし。

パパに何回か出ていて「本当に何もしてないのか?」
って聞かれるし。
本当何もしてないよ~。
ちょっと面倒くさいな。どうしようかな?
なんて思っていたら。

先日次郎がドアホンに出て、さくっと下の扉を開けていたものだから
「誰?」と聞いたら
「一階のお嬢さんだって。二階のお嬢さんに会いたいって」

一階のお嬢さんってあんた。。。
…確かにこっちじゃかなりおばちゃんレベルまで
お嬢さん(小姐)である。でも、おばあちゃんレベルになったら
やっぱり「女士」であろう。一階のおばあちゃんは
どう控えめに言っても「女士」なんだけど。
って言うか、それ以前に、自分に対して小姐と言うのも女士
と言うのも、明らかにおかしいぞ。

と思いながら、まさかなぁ?と
と玄関を開けてお待ちしていると
やっぱり、正に一階のおばあちゃんであった。

で、私が「二階のお嬢さんか」と言うことを確認して
なぁんと、「気持ちだから」と
お礼(こっちでいう紅包ですね)を差し出すのである。

その場で何度自分が何もしてないことを説明しても
「自分の気持ちがすまない」と言うし、
勘違いだと言っても
「誠心誠意の気持ちを伝えたい」
とおっしゃる。

問題なのはこのおばあちゃん、そんな押し問答続けていたら
立ってられなくなっちゃうんじゃない?
って感じの弱さなんだよなあ。

で、困っちゃったんだけど、結局
その場はお礼頂いて、きちんとおばあちゃんは
送って差し上げたのだわね。
その時点でお礼は次にお嫁さんなり息子さんなりを見かけたら
事情を話してお返しすれば良いし。
なぁんて思っていたのだけど。

それからとんと、ご家族を見かけない。
挙句の果てに、このお礼。
結構な金額が入っていたのだわ。

どうしよ~、困っちゃってる私の隣で、
全然他人事なわがダンナったら。

とりあえず、これで「お礼ピンポ~ン」は来ないな。
などとほざき。

挙句の果てに
お礼は案外貰っておく方がいいかもしれないという。

何もしていないのだからそんなことは出来ないという私に
もし変に返してしまって、
もしかしておばあちゃんがあの世に行ってからそれに
気がついて、あの世からお前を訪ねにくる方が
よっぽど怖いではないか
などと申す。

…そんなことを言われたら…
余計にどうしたら良いかわからないじゃないかぁ!!



紅包。
最初は…すごいなぁ。。。と思った色だけど、
最近は結構かわいいと思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.29 17:58:48
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.