612263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせミニマル

めざせミニマル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Rakuten Card

December 22, 2017
XML
カテゴリ:おしゃれ
​​​​​​​​​​​​​​​​​この間、テレビでココ・シャネルの
名言集の本を紹介してました。



シャネルを立ち上げた人、
と言うことは知っていたけれど
今まで興味はなかった。

ブランドに憧れている私ですが
シャネルに興味はなかったし。


でもね、テレビを見てココ・シャネルには
興味を持ちました(╹◡╹)




rblog-20171215225653-01.jpg





Coco Chanel
ココ・シャネル(1883年~1971年)
1883年、フランス南西部のソミュールに生まれる。11歳のときに母が病死、行商人の父にも捨てられ、孤児院、修道院で育つ。18歳で孤児院を出た後、お針子仕事の傍ら、歌手を志してキャバレーで歌うようになる。「ココ」は愛称で、当時歌っていた曲名に因んでつけられたもの。

その後、歌手の道はあきらめ、当時交際していた将校の牧場へ移る。そこで退屈しのぎで制作した帽子のデザインが認められ、帽子のアトリエを開業。1910年には「シャネル・モード」という帽子専門店を開店。1915年には「メゾン・ド・クチュール」をオープンし、コレクションでも大成功を収め、シャネルは成長を続ける。

しかし、第二次世界大戦中、ココ・シャネルはドイツの親衛隊少将と愛人関係にあったため、フランス解放後に非難を浴びて、スイスへ亡命。

1954年、スイスからパリに戻り、ファッション界へのカムバックを果たす。ヨーロッパではバッシングを受けたが、女性の社会進出がめざましかった米国では熱狂的に受け入れられ、翌年シャネル・スーツを発表、モード・オスカー賞を受賞する。
​引用-Wikipedi​a



ココ・シャネルの名言


・ 下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。

・ シンプルさはすべてのエレガンスの鍵。
 
・ 贅沢とは、居心地がよくなることです。そうでなければ、贅沢ではありません。

・ 世の中には、お金持ちな人と豊かな人ってのがいるわ。

そうそう、私もそう思う。
洋服なんてシンプルで素敵なのが
40代の私には必要だと思う。

たまに、何でそこに切り替えて違う模様がある服着るの?
何で素敵とは思えない飾りがある服着るの?
と思う服を着ている方がいる。
(シンプルを目指している私の偏見です)

・ 女は40を過ぎて始めておもしろくなる

・ 今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそしてそれを声に出すこと。



40歳を過ぎて面白くなる。とかも分かる。
結婚、出産、育児や仕事だって20年以上
続けたら色々な人に出会い、
学び、耐え、本当に大変だった。

まだまだこれからだけど、
ある程度の苦労では
へこたれなくなってきてるしね。


その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。


これ、たまに思わない?
運命の人でなくても、久しぶりの知人にたまたま会った時、
「こんな時に限って~」な格好をしている。
いつもお気に入りを身に付けていればこんな事思わないのにね。


香水をつけない女性に未来はない。

私ね、香水をつけ始めたの半年くらい前からなんだ。
前から「まーるさんは無臭だね」って時々言われてた。
ほかの女性は、ほのかに良い香りがしてたの。

みんなに良い香りだね。って言ったら、
えー、シャンプーかな?柔軟剤かな?って言ってたよ。

だから私も色々なシャンプーや柔軟剤や
プチプラのコロンを使ったんだけれど、
日中、人に気づかれる程は香らなかった。

​​​​【​男性から見てもふわっと香る女性は素敵だよ​​​​ → ​​​​ ​​】​​

結局、香水だったんじゃない?と思って付け出した。
仕事に出る前にシュッと。
ほのかに香る程度だと思うよ。

いい女になる気がして、気分が良いねっ!!
(ポジティブになれるって大事!!)






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​​

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2017 08:44:56 PM
[おしゃれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.