楽天EXPO2009
楽天EXPO2009(大阪会場)へ行ってきましたっ。今回のテーマは、「ネットの将来」主に関西エリアの楽天ショップの店長さんやネット担当者が集まって、「インターネットが、これからの世界をどのように変え、それにより私たちのライフスタイルはどのように変わっていくのか。」を情報共有するとともに、これからどうするかを一緒に考えよう。というのが主な目的です。会場は、大阪梅田のホテル阪急インターナショナル、梅田芸術劇場。日頃は、ミュージカルなども上演されている場所です。当店スタッフの山下も参加しました(^^)/午前は、経営コンサルタント、小宮一慶さんの講演。午後は、楽天 三木谷社長の講演や、楽天本社のマーケティング担当、システム開発担当の方との情報共有など。そして、夕方からは、各テーマ、各ジャンルごとに分かれて勉強会。ほぼ丸1日の楽天EXPOの中で、数多くの方と話をさせていただく機会をいただき、たくさんのことを学ぶことができました。そんな中で、一番印象に残った言葉がふたつ。ひとつは 「 発 見 力 」毎日のように見ている、見えているつもりでも、本当のところ、実は見えていないってこと、たくさんあるなと。そして、それが見えているか、見えていないかによって、相手に支持していただけるかどうかが決まる。見えるようにするには、相手に関心をもつこと。そして、相手の目線を持つこと。逆に言えば、相手への関心、相手の目線がなければ、“永遠に”見えない。相手の目線を持って、はじめて相手の求めていることが少しわかる。ですね。もうひとつは「 や り き る 力 」相手への関心をもって、相手のことも少しは理解できて、いろんなことが見えて、良いことをとりいれた、実行できた。でも、それで満足せずに、私たちが相手に対し、なにができるか?を、さらに一歩踏み込んで考えつづける、改善しつづける・・・その“さらに一歩”が大きな差。相手 = お客様、社内の仲間、社会、と考えて、やっていきたいと思います。