2122129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月29日
XML
カテゴリ:室内遊び

今日は体調悪いのに。

のんびりテレビを見たいのに。

 

ハル坊ったら、

いつも、1人で遊ぶくせに、

こういう時に限って、

「遊んで、遊んで」言ってくる。

 

仕方ないなぁ~、と、

こんなものを描いてみました。

 

 

 

画像 849.jpg

絵しりとり です。

 

私が小さい頃、よくやった遊びなんだけど、

なかなか楽しいのよね。

 

 

こうやって、どこまで絵で、しりとりできるかやってごらん?

ママを抜かせたら、ハル坊の勝ちね。

 

 

 

本当は、交互に絵を描いていくんだけど、

ゆっくり休みたかったから、

どこまで続けられるかを、競うことにしました。

 

 

そしたら、これが 大成功♪

 

 

私は、1~2分で、ダーーっと描いて終わり。

 

後は、描いてる真似しながら、

まったりテレビを見れました ( ´艸`)

 

ハル坊は、30~40分かけて、

一生懸命、描いてたよ。

 

 

では、ここから先は、

ハル坊、力作の、

絵しりとりを紹介しましょう。

 

 

 

画像 850.jpg

りんご → ごろごろ 

 

 

画像 851.jpg

ろお(う)そく → くるみ 

 

 

画像 852.jpg

みーい 

 

 

・・・って、

 

何?

 

 

 

せみが、みーん みーん って鳴いてるとこ!

 

 

じゃー、「ん」で、しりとり、終わりじゃん( ̄_ ̄ i)

 

 

みー みー だよ?

 

今、みーん みーん って言ったじゃん。

 

っていうか、

みーい って書いてあるよ? 

 

 

 

画像 842.jpg

・・・・・・。 ←固まってる。

 

 

 

で・・もぉ、

 

 

 

画像 841.jpg

みー みー って泣くかも・・しん・・ない・・し。 ←半泣き

 

 

 

じゃあ、みーい でいいよ。

次、「い」からね?

 

 

泣かれたら、平和にテレビが見れないので、

謎の泣き声、「みーい」で許してあげました。

 

 

なので、

次は、「い」から。

 

 

 

 

画像 853.jpg

いくよ → よ(う)ふく 

 

 

で、2枚目へ。

 

 

この次は、

「く」 から始まるはずが、

何故か、

「さ」から、はじまっています。

 

 

 

・・・が、

 

 

また泣かれそうだったので、

特別ルールでOK にしました。

 

 

 

画像 854.jpg

さくらんぼ  ぼ(う)し →

 

画像 855.jpg

しい → いいね →

 

 

???

 

 

これ、なに?

 

 

画像 843.jpg

し~ ってして、

 

 

画像 844.jpg

いいね~ って言ってるの。

 

 

なんか、なんでもアリになってきたぞ( ̄‥ ̄;)

 

 

 

画像 856.jpg

ねている → るすばんで(ん)わ 

 

 

画像 858.jpg

わに → にくがながされる 

 

 

はい (゚д゚ ;)?

にくが?流され・・?? 

 

 

 

画像 846.jpg

こうやってー、ワンワンと歩いてたときにー

 

 

画像 845.jpg

こうやってー、おはなししてたらぁー

 

 

画像 847.jpg

肉が流されたってこと。

 

 

・・・・・( ゚д゚) 

 

 

そういうお話でも見たの?

 

 

 

画像 848.jpg

そういうのが、あるかなーって思って。

 

 

適当かよっ。

 

 

でも、これは多分、

イソップ童話だっけ?

ありましたよね?

よくばりな犬が、くわえていた肉を、

川に落としてしまう話。

 

以前、読み聞かせたことがあるから、

それを思い出したのかもしれません。

 

 

そして、いよいよ次が、

最後です。

 

 

にくがながされる の 「る」 からね。

 

 

 

ラストの 「る」 は・・・、

 

 

 

 

 

 

画像 861.jpg

るくるく ぺろぺろきゃんでぃい

 

 

るくるく~(ノ゚O゚)ノ

 

 

以上。

 

私が描いた絵、16個。

ハル坊描いた絵 16個。

 

この勝負。

引き分けとなりました~。

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ← るくるクリック。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月31日 09時03分35秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.