道案内
桃ちゃんは集中力がないのです~ぐ飽きてしまうのですが、50音を書けるように勉強中です。入園前(3年保育)は私も頑張って教えこみました。まず50音を口で言えるようにして、次にあいうえお表を見ながら言うトレーニングをして、簡単な「し」「へ」とか、最初の「あ」「い」「う」「え」「お」とか1/3くらいは、それだけ見てもわかるようになっていました。 そんでこれがまた、こだわりがある子で、面倒な人なんですよ、桃はあいうえおカルタを片付ける時、一番上が「あ」になっていないと気が済まなく自分で考え付いたのでしょう・・・最近は、「ん」から片付けるんですそれ、大人だって一瞬わかんなくなるくらい難しいと思うんだが(~~;でもそれで片付けられるんだから、凄いなぁ。(時々つぎはなぁに?と聞いてきますが) 次は単語や文を読めるようにならないといけませんね~(-。-;よく看板が読めるとか言いますが、あれは読めてるんじゃなくて記号として覚えているだけなんだそうな。 数日前に絵本の文字を指で追いながら読んでいてびっくりしたんですが、でも私が気付いた事に気付くと、恥ずかしくなって途端にやめてしまいます。あ~しまった!! ところで、この子はこんな感じで恥ずかしくて何も教えてくれないので園生活も全く窺えず、何をしてるのかも、今何ができるのかも、さっぱりです~ 金曜はバスのお迎えに行った後スーパーに寄りました。たまたま幼稚園に半分くらい戻る場所だったんですが、帰りに桃が「こっちだよ!こっち!!」とわき道に入るよう必死に訴えてきました。「え!?…あ、バスはこっちの道を通るのかな?」と聞くと「しょうです、こっちにいってください」と言われて(笑)えぇ~全然知らない道なのに、大丈夫なのかよ!!とは思ったんですがせっかくなので「じゃぁ案内してね?」とわき道に入ってみました。 するとナビにも出ないような細いわき道で!小さな交差点も数箇所あったんですがその度に「こっちだよ、こっちに曲がって」とか「ここはまっしゅぐ~」とかちゃんと教えてくれて、無事バス乗り場に戻る事ができました(~~; 成長が目に見えたような日でした。