【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.02.20
XML
カテゴリ:一人暮らし

三月から、一人暮らしを始めるなんて人もかなりいるのではないだろか。

部屋を、借りるのはいいが家賃+敷金+礼金でやけに高い

金額を請求される。そもそも敷金とはなんなのか?

礼金とはなんなのか分からない人もいるだろう。



■礼金とは■

名前のとおりお礼を込めて渡すお金のことです。

一般的に、家賃の一・二ヶ月分を渡すことが多いいですね。

最近は、少なめの礼金に設定されていたり

払わなくてもいいところもあります。

礼金は、明け渡しの時は返ってきません。



■敷金とは■

礼金と同じく、家賃の一・二ヶ月分を払います。

敷金とは、借主が家賃を滞納した時や

部屋の修復代として、使われる担保のことです。

そのため、家賃を滞納していなかったり

部屋の修復が必要ない場合は

明け渡しの時に返ってきます。



さて、なんか最近は敷金が返ってこないと思っている人が

多いようですが戻ってきますよ。

ただし、戻ってこさせるには

いくつかのポイントを踏まなければいけないのです。

ここが、よーチェック。



ポイント・1

■入居前の状態をチェック


入居前から、壁にシミがあったり。

柱に傷かあったり、ドアが破損していたりしたら

しっかりと、チェックしておこう。

出来れば、日付の入るカメラで写真を撮っておこう。

明け渡しの際に、大家に自分がやったと思われ

修復代取られたらかなりの損だ。

出来るだけ、入居前は丹念にチャックをしたほうがいいだろう。

また、チェックした箇所を大家に報告して

サインを貰うのも一つの手段だろう。



ポイント・2

■自然に付く汚れか?


自然に付く汚れか人工的に付ける汚れかによって

修繕を大家が負担するか、借主が負担するか

大きく変わってくる。



▼大家が負担する

 -自然消耗

  ・壁紙・畳などの日焼け

  ・地震などによる自然が影響する原因でヒビが入った窓ガラス

 -借主が退却する時に、大家が次の借主を確保するためにやった場合

  ・ハウスクリーニング代

  ・エアコン 浴室 便器などの交換

  



▼借主が負担する

 ・ペットが付けた壁の傷

 ・入居者がバットで殴って壊した壁

 ・椅子で付けたフローリングの傷

などなど

生活していて、つけてしまった汚れ・傷は

借主の負担となります。



東京では、2004年10月より

『東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例・条例第95号』

という条例が設立しました。

参考にはなるので、もしよれければ

東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例

で,検索をかけて調べてみてください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.20 21:00:07
[一人暮らし] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.