355341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

真の自己啓発~自分を知る日記

真の自己啓発~自分を知る日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Shopping List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Marvin。

Marvin。

Freepage List

Favorite Blog

あこがれのひと New! かめおか ゆみこさん

ふと思ったこと(675) New! マー坊007さん

過去も未来もない … ほほえみサンクスさん
アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
ゆんたま Spiritual … ゆんたまゆんさん
ユミリンの のんび… ハピパワユミリンさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん
エッセーのすすめ まなぶ22さん
あなただけにしかあ… フリージアHさん

Comments

Marvin。@ Re:気づきませんでした m(_ _)m(12/04) たかぢん2さん コメントありがとうござ…
たかぢん2@ 気づきませんでした m(_ _)m たかぢん2です。 先日、 BBSに …
Marvin。@ Re[1]:遂に決まりました!(10/24) ドリームマスターバク(^ω^)さん コメン…
2004.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は,久しぶりに家で晩まで一人。
たまっている漫画と本を見るのと、メルマガ発行とネット三昧の日にしようと考えています。

で、日記の空白部分で書きたかった出来事があった日だけ書いてみます。

この日は、知り合いの美容院に久しぶりに髪の毛を切りに行った。

1月以来から3ヶ月も経って伸び放題になって,何時切りに行こうと思っていたのが伸び伸びになっていた。

この美容院のオーナーさんとは、とある勉強会を通じて知り合った方で、もう知り合って3年くらいになるのかな。

奥さんが1年半ほど前にこの勉強会を受け付けなくなって夫婦とも
参加されていない。

私も美容院に通うペースが2ヶ月か3ヶ月に1回だから、このオーナーさんと話す機会も少ない。

で、奥さんが勉強会に参加しなくなった本当の理由を聞いたことが無かった。というより、奥さんがその場にいたら一切勉強会の話題は触れられない雰囲気。

で,奥さんがいなかったので聞いてみた。

お金にひっかかったらしい。

私がこの日記に書いていること、メルマガで書いていること、これを見てみなさんはどう思われるのだろう?

精神世界、宗教とか思われるのかな?

ビジネス系のメルマガでよく見る成功哲学というのもある意味、心の話です。

その成功哲学系のメルマガで著名なメルマガを購読しているのですが、「私利私欲を捨て人類のためになることを願ったら自分の願いも叶う」と書いていらっしゃって、他の成功哲学系メルマガを金の亡者だと非難する。

さて、何故精神世界や宗教をやっていらしている方が、「お金」に引っかかるのか?

これは宗教が元々,貧乏人の味方だからです。最初に宗教が出来たときに困っている人がすがったのが,宗教。
今も昔も生活に困るというのは、お金。
お金は敵なんですよ。(笑)
だから宗教はお金を捨てなさい。欲を捨てなさいという。

もし、神様がいて、その神様が、人間がわざわざ,お金を捨てて貧乏な清貧な生活を望んでいると思いますか?

おかしいですよね。

元々,人間は何もしなくても裕福だと言いたいのではないのでしょうか?

欲というのも取り違えています。欲というのは我(エゴ)が、他人を見てあれも欲しい、これも欲しいとやること。
他人にあこがれても、他人に成ることは出来ません。
自分は誰でもない自分です。
自分は自分の人生では主人公。
自分の中にあるものは、自分だけのもの。誰のものでもない、それを欲とは言わない。

神様がこうしたら、裕福になりますよと言っているのに、我(エゴ)がそれに反発してああやる、こうやると色々するから神様が「ああそう、そんなに自分でしたいのなら勝手にすれば」と見放される。(わかりやすく言えばね)

だからお金儲けにひっかかったり、お金持ちを見て反発を覚えるのはお金に対して、怒りとか、恨みとかコンプレックスとか持っているからですよね。

だったら自分の「お金」に対する感情を隠さずに、自分で素直に認めること。そうしないと裕福にはなれない。恥ずかしい,格好悪いなんて思わずに隠さず認めること。そうやることでその感情は消えます。

だから、そのオーナーの奥さんも実際お金に困っています。
いくら良い格好言ってもお金が無ければ生きていけないのに何故否定するのか?考えればおかしいでしょ?
お金を否定してお金が入ってくるわけが無い。

私利私欲もとことん追求して自分の資産が1兆円,10兆円、100兆円を超えたら,普通の人どう思います。
「こんなお金使えきられへんわ」と
他人のために使い出すのでは無いのかな?

私利私欲も人類の為も突き詰めたら同じ事。表裏一体。
じゃあ、別に格好つけずに本音を言えば良いのにね。
「お金が欲しいと」ね。

現在の生活が困っている、もっと裕福に成りたいと思うのを辞めて(これがエゴを停止させること)この生活でいいじゃんと諦めたら
別の生活があなたの元に来ますよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.11 13:07:44



© Rakuten Group, Inc.
X