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2007年08月15日
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こんにちは

今日は、タイトルが氣になって、以下の本を読みました。



この本は、とても平易な文章で書かれていて、自分の買い物するときの心理状態などに
ついて考えさせてくれる、面白い本です

それでは、さっそく氣になるコトバをご紹介いたします

---------------------------------------------------------------------------

星 氣になるコトバ


○ フィア・アピール 

  消費者が不安に感じやすいことを突っついて。不安感を顕在化させ、それを
  解決するための商品や、サービスを提案する
  (体臭、口臭グッズなど)

○ 正当ないい訳

  手抜きのために「冷凍食品」を使うのではなく、「料理を食べる家族のために
  冷凍食品を使いましょう。」

○ 人は「値段が高いものほど良いモノだ」と判断する傾向にあります

○ 希少性のパターン
 
  数量の限定の力を使う - 「先着100名」
  期間の限定の力を使う - 「本日限り」
  秘密の情報を伝える  - 「会員様限定」
  高まってくる希少性  - 「おかげさまで、残り○席に」
  希少性による魅力アップ- 「○○の方は見ないでください」

○ ロックイン

  プリンターは、本体は安く、消耗品で利益を上げる

○ 購買の種類と内訳(抜粋)

  計画購買

  狭義の計画購買:来店前に購入銘柄を決め、購入する
  銘柄選択   :来店前は商品レベルでの購入を決め、銘柄を選択する
  銘柄変更   :店舗内で予定と異なる銘柄を購入する


  非計画購買

  想起購買:ストック切れを店頭で思い出して買う
  関連購買:そこで購入した商品にあわせて関連商品を買う
  条件購買:価格などの条件が整えば購入に至る
  衝動購買:上記3つに属さない衝動買い

○ プロダクトプレイスメント

  映画やドラマなどでさりげなく商品をアピールする広告手法。
  主人公が特定の商品を使ったり特定の場所によく訪れたら要注意

○ 平日特別プラン?

  一週間で考えると、その半分以上が特別の価格です。
  「週末には、追加料金をいただきます」とはいわないで、
  「平日は安くします」と言っているのです

○ メッセージの作り方

  ポジティブに表現する  (K-1の準々決勝→1回戦でも)
  受け手が考える余地を残す(使い慣れている人は、手放せないと言う)
  条件を絞ってみる    (○○エリアナンバーワン)
  有利な条件を集める   (静音性ならこちらのモデルです)
  新しい評価軸を提案   (導入費用は高いが、電気代を考えるとお得)  
  無意識へ働きかける   (店員が背中を向けて作業、押し売りしない)

-----------------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?

「モノを買う」という行為や、心理はとても複雑で面白いなぁと思いました。

プロダクトプレイスメントは、「武士の一分」で木村拓也さんが「よもぎ餅」を
食べる部分があって、それから、意識して「よもぎ餅」を食べるようになった
ことが原体験としてあったので、とても共感できました。

情報が多いからこそ、何気ないアピールが価値を持ってくるのだな~と感じさせて
くれた一冊でした。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました

これを読んでくださったあなたに、たくさんの素晴らしいことが起きますように!!スマイル


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最終更新日  2007年08月15日 19時22分31秒
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