216771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まさあきすとのイチオシ本!

まさあきすとのイチオシ本!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まさあきすと

まさあきすと

カレンダー

バックナンバー

2024年11月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

天文館の朝 New! いたる34さん

ライフプランと自己… New! 業績向上ナビゲーターさん

国民民主党案の年収1… 山田真哉さん

ひろきちファミリー… Hiro吉 Evoさん
魚の絵しか描けませ… 魚年画伯さん
2008年07月06日
XML
こんにちは

今日は、「1秒!」で財務諸表を読む方法を読みました。


「1秒!」で財務諸表を読む方法

この本は、財務諸表というものをいかに見ていくかの観点を指し示してくれる
面白い本でした

自分が一番面白かったのが、自分の現業と関係している「IT企業はブランドに
こだわるのか」の章でした

それでは、氣になるコトバをご紹介します

--------------------------------------

星 氣になるコトバ

○ ITビジネスは、既存の産業に比べて固定費、変動費が低いためさまざまな人が
  参入してきやすい。そんなITビジネスで参入障壁となるのがブランド力です
  
--------------------------------------

自分が最初にネット上で買い物をした時に思ったのですが、クレジットカードなどの
情報を入れるときにとても不安だった思いでがあります。

インターネットを使うようになって初めて、クレジットカードを持つという流れを
たどった自分にとって、2重の「わからない」が不安を呼んだのだと思います。

そういった意味で、「ブランド」(知名度)はとても大切なもので、野球チームを
持つ、ソフトバンクや楽天の意図がはじめて解った気がします

一回そこで買い物することに慣れるとその他のところでは、買おうと思わないという
参入障壁ができるということは、自分の実体験からもよくわかりました。

その他にも固定費、変動費などから、液晶テレビがどんどん安くなる理由など
面白い事例がたくさんあるので、ぜひ読んでみてください

最後まで読んでくださいましてありがとうございました

これを読んでくださったあなたに、たくさんの素晴らしいことが起きますように!!スマイル

このブログを通じて新たな気づきがありましたら、クリックをよろしくお願いします。

楽天ブログランキング




  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月06日 10時47分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[ほんプロ(仕事・読書術)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X