|
カテゴリ:ほんプロ(仕事・読書術)
こんにちは
今日は、「1秒!」で財務諸表を読む方法を読みました。 「1秒!」で財務諸表を読む方法 この本は、財務諸表というものをいかに見ていくかの観点を指し示してくれる 面白い本でした 自分が一番面白かったのが、自分の現業と関係している「IT企業はブランドに こだわるのか」の章でした それでは、氣になるコトバをご紹介します -------------------------------------- 氣になるコトバ ○ ITビジネスは、既存の産業に比べて固定費、変動費が低いためさまざまな人が 参入してきやすい。そんなITビジネスで参入障壁となるのがブランド力です -------------------------------------- 自分が最初にネット上で買い物をした時に思ったのですが、クレジットカードなどの 情報を入れるときにとても不安だった思いでがあります。 インターネットを使うようになって初めて、クレジットカードを持つという流れを たどった自分にとって、2重の「わからない」が不安を呼んだのだと思います。 そういった意味で、「ブランド」(知名度)はとても大切なもので、野球チームを 持つ、ソフトバンクや楽天の意図がはじめて解った気がします 一回そこで買い物することに慣れるとその他のところでは、買おうと思わないという 参入障壁ができるということは、自分の実体験からもよくわかりました。 その他にも固定費、変動費などから、液晶テレビがどんどん安くなる理由など 面白い事例がたくさんあるので、ぜひ読んでみてください 最後まで読んでくださいましてありがとうございました これを読んでくださったあなたに、たくさんの素晴らしいことが起きますように!! このブログを通じて新たな気づきがありましたら、クリックをよろしくお願いします。 ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年07月06日 10時47分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[ほんプロ(仕事・読書術)] カテゴリの最新記事
|