616868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.23
XML
カテゴリ:デジタル一眼レフ
パシャリ
パシャリ posted by (C)coorai
「写真撮るよ~」

パシャリ2
パシャリ2 posted by (C)coorai
「写真撮るで~」

子供達が嬉しそうに持っているデジカメ、私が3年間大変お世話になったカメラ。
かなり雑な使い方にも関わらず一度も故障することなく、沢山の色々なシーンを記録してきました。癖がなくとっても使いやすく、自然な写り、LEICAのレンズもお気に入りでした。写真を撮る楽しさを教えてくれたのもこのカメラでした。
一体何枚撮影してきたのかなぁ?何万枚かな?流石にバッテリーもかなり弱ってきて、そろそろ新旧交代かなと思い、我が家に新しいカメラを迎えました。

K-m
K-m posted by (C)coorai
えー、流石に子供達に持たせる勇気はありませんでした(笑)

1ヶ月悩んで、迷って、ブログのお友達にも相談してみたりして、ペンタックスk-mに決めました。最初は漠然とニコンにするつもりでいました。キムタクのファンではないですよ(笑)
決め手はK-mがプロモーションで使っている「ママ想いの・・・」ではなく、お財布に優しい=coorai想いのところかな(笑)もちろん、それだけではないのですが。

写真のK-mはキットレンズではなくFA35mmという単焦点のレンズを装着しています。
1ヶ月間念入りに調べているうちに欲しいレンズがいくつか出てきたのですが、予算の関係でこれ1本のみ、あと手持ちはキットのレンズだけです。今のところ・・・。

一眼レフど素人のcoorai、単焦点レンズが一体どんな物なのか使ってみるまで分かりませんでした。使っていてもあまり実感がなかったのですが、旦那に指摘されて理解しました。

「ねぇ、そのカメラって自分で前後に動いて調整しないと撮れないの?」

単焦点ってそういうものだったんですね(笑)あはは~。
部屋の中でカメラを構えながら激しく動き回る私を見て、?と思ったみたいです。
自分で動いて構図を決める、なかななか面白いです。

このレンズを使って何がしたかったかと言うと、これです。

拭き拭き
拭き拭き posted by (C)coorai
「カメラ汚い~」とレンズを拭き拭きしている娘。
ピントが合っているところ(この写真の場合は娘)以外はボケているでしょ?手前のテーブルとか。

こちらも

ヒーターにあたって
ヒーターにあたって posted by (C)coorai
クー太君にピントがあっていますね。後ろのスウィーちゃんなど背景はボケています。

それ頂戴
それ頂戴 posted by (C)coorai
これはスウィーちゃんの口周り付近にピントが合っています。あとはボケボケ~。

絞り開放で撮ると背景ボケのソフトな写真が撮れるのです。これがやってみたかったの(笑)
もちろん絞ればもっとシャープな写真が撮れると思います。まだ試していませんが・・・。
まだ慣れていないので、なかなか上手く撮れないんです~。背景ボケどころか、全体的にボケボケの写真ばかりです。
屋外で試すとまた違った感じなのかも?何しろ予想外にカメラとレンズが早く届いたもので、SDHCカードもまだ届いていないし、エネループも買ってないしで、部屋の中でちょこっと使っているだけなのです。

そうそう、K-mにはこんな面白い機能も

レトロ
レトロ posted by (C)coorai
デジタルフィルターです。他にも色々あるのですが、こちらはレトロにしてみました。

こんな感じで、ちょっと使っただけですが、かなり楽しいカメラです~。
K-mについて細かく説明していると長くなってしまうので(既に長いですが・・・)この辺りで。

これからはこのカメラでcoorai家の日常を記録していきます。写真もバンバンアップします!?
ちなみに、先代LUMIXは子供達にたくしました。そのうち子供達が撮った写真もブログに登場するかも!?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.24 11:16:01
コメント(10) | コメントを書く
[デジタル一眼レフ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

coorai

coorai

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

まだまだ子犬なの? ドラ美☆さん

ワンダーランド♪ nausika0127さん
Coo&チョコの噛… 赤チャレさん
*Cafe de Twinkle* ちぇりこころんさん
Loveママ日記-フラットコー… Love ママさん
わんsと行こう♪ ぱる☆さん
フラッティーセサミ♀… -momomomo-さん

Comments

ひでゆき@ Re:虫刺されをなめたらあかん!(06/23) 参考になりました。自分も今足がすごい事…
coorai@ ボンチチさんへ 泣きながら作って、泣きながらみて。 ベ…
coorai@ K.coさんへ ありがとうございます! あんなにちっち…
coorai@ ナオぼんさんへ 見てくださってありがとうございます。 …
coorai@ ドラ美☆さんへ いつも表情豊かに。 楽しいときは笑って…
coorai@ バディさんへ 私も、闘病中のスウィートを見慣れてしま…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.