203447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まさおの日記

まさおの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

群馬のまさお

群馬のまさお

カテゴリ

2005年12月19日
XML
カテゴリ:英語
 僕が英語をやり始めたのは2000年10月から。5年と少し。
元々の英語力とか相性などで、英語の参考書は人それぞれかと思います。
僕が持っている英語関係書の写真公開です。

 僕が英語を始めるきっかけの本は、下の写真一番左の井上一馬『英語できますか?』
過去に英語を挫折した人達が、英会話を確実に身につけるための方法を書いた本。
僕は全くの英語素人だったので、著者の言うとおりに実践した。
英語のための本

 アメリカ口語教本、入門・初級はよくやった。具体的に言うとシャドウィングを。
写真に載せている英語学習本以外にもたくさんある。
また、持っているからといって読んでいるとは限らない。
・よく読んでいる本(よく実践している本)。
・よいと思っているが、あまり読んでない本(実践していない本)。
・一時的な興味で買った本。
とある。

英語のための本

 もともと僕は井上一馬さんの本のファンだった。翻訳をするので英語が専門なのだが、作家としていろいろなテーマで本を書いている。
井上一馬さんの本

 結局、アナタの英語力は今現在どうなの? と思われる人が多いと思う。
英検で言うと2級以上準1級未満。TOEICは600点やや超える程度。
英語勉強歴5年以上ということでは、準1級取得、TOEIC750以上でもおかしくないと思っているけれども…。
英語力は試験で測れても、人柄を含めその他の部分は測れない。
英語力+アルファ(人柄、仕事、環境など)で判断するべきではないのか? と思っているのだが…。

 これは僕が買った英語の本。ボクシングやプロレスの本が多い。
一番左は俳優トム・ハンクスの本。元アメリカ大統領ビル・クリントンの本もある。
わかりやすく面白いと評判のシドニー・シェルダン(英語サイト)は7、8冊ある。
 写真右から3番目、BRABARA ANN KIPFER著『the wish list』には、6000個の願い事が書いてある。
日本のことに関しては、
『よい俳句を作る。』(compose a perfect haiku)
『神戸で神戸牛ステーキを食べる。』(eat a Kobe steak in Kobe)
など。短文で願い事が書いてある。
 手前の3冊は“洋書デビューの本”と言われていて、よく売れている。
 海外の有名人の本は、日本語に翻訳されるけど、プチ有名人は翻訳されないので、英語ができると嬉しいことが多い。
例をあげると、有名ボクサーをサポートしたドクターが書いた本など。

英語の本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月29日 16時59分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.