203476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まさおの日記

まさおの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

群馬のまさお

群馬のまさお

カテゴリ

2006年10月15日
XML
カテゴリ:英語
 10/15(日)、群馬県高崎市の大学で英検を受けてきた。
午前中:準1級、午後:2級のダブル受験。

 試験対策を何もしていないという、お気軽受験。2級は既に2回も合格している。なぜまた受けるのかというと、準1級でコテンパンにやられた場合の“精神安定の保険”。散々な成績をとると、次回受験するのもイヤになるからね。
試験時間は、準1級で2時間、2級で1時間40分。1日英語漬け。頭が変な疲れかたをしている。

 2級は学生が多い。教室を見渡すと、ほとんどの人より僕が年齢的にも上だ。準1級になると、髪の毛が真っ白の人も受験している。年齢層も上がってきて、準1級メンバーのほうが、僕も居心地が良い。

 僕は英検試験の長文問題が好きだ。ある程度の長さの文章なのだが、面白いことが書いてある。
今回の準1級の問題の1つは、
イナゴ(蝗)の能力を利用して、交通事故を減らそうぜ!』という研究をしている科学者の話。

 日本では見かけないけれど、“イナゴの大群”というのは、場合によって8千万匹以上になるのだそうで。そんなにたくさん飛んでいるのにお互い衝突しないのは、特殊な目を持っているからなのだそうだ。その仕組みを研究して、車や飛行機のセンサーに役立てれば、交通事故が無くなるだろう、ということらしい。

面白い着眼点ですね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月15日 18時51分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.