329127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.30
XML
カテゴリ:山梨百名山
菜畑山(1283m)道志村・都留市  山梨百名山 No.2




【感想 等 1 】

 11月の勤労感謝の日の3連休は山梨県東部の山梨百名山に出かけた。
1日目は雨であったが、2日目は雨もやみ気分良く「菜畑山」登山口に向かった。

交通の便が良ければ今倉山から縦走するのだが自動車道は歩きたくない。
かといって、本数の少ないバスを乗り継ぐのは面倒である。

ということで、最短距離の曙橋上にある「NHKTV送信所」まで車で上がることに
した。
前日、「道の駅どうし」でここまで車で上がることができることを聞いてあった。

8時過ぎ、国道413号線から車で入って行った。
道は細いが走りやすい道であった。

終点のNHKTV送信所近くには3~4台の車が止めれそうである(写真1)。
身支度をしすぐに出発したが、少しみぞれが降っていた。

それが小雪になった。
杉林の急登を登っていく。

傾斜は少し緩くなり、辺りは葉を落とした広葉樹に変わった(写真2)。
木の根元の吹きだまりには雪が1~2cmほど積もっている。

そのうちにもう菜畑山(標高1283m)の山頂であった(写真3)。
20分かからなかったので、汗もでなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.30 21:29:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.