323982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.05
XML
​以前アップしてあった甘利山のHPが閉鎖されてしまいましたので、
ここに再掲載します。

2004年に行くと甘利山のレンゲツツジは尺取り虫に食べられ全滅状態でした。再起できるか疑問視しながら割り箸で虫取りに協力しました。
​​
(
青々とした葉には「尺取り虫」が・・)



(
尺取り虫に食い尽くされ枯れた「レンゲツツジ」)



(
登山口にある「緊急お助け隊」募集の案内)
 
2009年に行くとすっかり回復していてうれしかったです。​


---「甘利山のレンゲツツジの現状(04.06.19)」再掲載----
 暖かい日が続いたので、花の開花時期が早まり花は終わってしまっているかも・・、と不安半分で山梨県韮崎市の甘利山1745mに出かけた。

 この甘利山は、山頂付近がレンゲツツジで覆われ、花の時期には山全体が淡赤色になる、と何かの本で読んだことがあります。
また、富士山とレンゲツツジの写真も何回か見たことがあります。
そんなことで、以前から行ってみたい山の1つでした。

 6月20日前後がこの山の例年のレンゲツツジの花の時期です。
 私は6月19日に行ってきました。
しかし、行ってびっくりしました。
それは花がほとんどないからです。

もちろん、暖かさのせいで開花時期が早まったこともありますが、それなら葉が青々とあるはずです。
葉がない木がほとんどなのです。
いや、枯れて茶色の木がたくさんあるのです。
壊滅状態でした。
私はこれほどひどい木々を見たことがありません。
 
 小屋の親父さんの話では、昨年の冷夏で充分成長できなかったこと、今年の1・2月の雪の少なさで冷風にさらされたことや毎年花を咲かせ木も疲れてきたという影響もあるのではないか、ということでした。
 
 異常気象で「尺取り虫」が大発生をしたのかもしれません。
しかし、この虫も鳥たちにとっては大好物のはずです。
 自然のサイクルが壊れてきているのかもしれません。
そして、2020年の様子は・・・・
甘利山2020​  
http://h1933.web.fc2.com/hyaku-n/yama747/yama747.html
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.05 12:21:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.