324021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.04
XML
飛鳥サイクリング1の続きです。

午後からサイクリングを始め2ヶ所回りました。
次に着いたのは「石舞台古墳」です。

入場料300円を払い入ってみましょう。
修学旅行の高校生でしょうか、記念写真を撮っています(P1)。


修学旅行生の邪魔にならないように古墳の中に入ってみましょう(P2)。


この巨石をどのように運んだのでしょうか?

日本で最大級の方墳だそうで、国の史跡にも指定されているそうです。
飛鳥寺を建設し聖徳太子と当時の政治を担っていた蘇我馬子の墓ではないかというのが有力な説だそうです。

近くにあるモミジはちょうど紅葉です(P3) 。



また周りは今でものどかな場所です(P4)。



4つ目に行きたいところは「高松塚古墳」です。
古墳内の彩色壁画が有名です。
少し県道から入ったところにありました。

小さな円墳です(P5)。



内部には入れませんでしたが、近くに「高松塚壁画館」があります(P6)。



入場料300円払って入ってみましょう。

鮮やかな色彩で描かれています。撮影禁止なのはなぜなのでしょうか。
復元した絵もありましたが、見つかった当時の復元で、8世紀初めの古墳が作られた当時のままの復元ではありませんでした。
そこが少し残念ではありました。

建物の横のモミジがきれいでした(P7)。



沿道周りの様子を見ながらよく走りました。

そろそろ帰路につきましょう。

行きは見学スポットを探しながら走ったので時間がかかりましたが、帰りはgoogle mapで真っ直ぐ向かいます。

今夜の宿「GHはじまり」チェックインの16時前に着いてしまいました。
じゃあ、近くのコンビニでビールを買って大和3山の1つ「耳成山」に登って飲みましょう。

コンビニの正面が耳成山です(P8)。



高さも140mと低くて手頃です。
耳成山公園に自転車を止め登ります(P9) 。



登山口は3つありますが、直登ではなく山道は巻いています。
5分ほどで耳成山口神社に着きました(P10)。



そこから少し行ったところには三角点もあります(P11)。



木が茂り山全体が展望はありません。
ちょうど陽は傾きかけていて夕日を見ながらビールにしようと思っていましたがそうもいきません。

年配者が2人ベンチに座り休んでいたので夕日が見える場所を訪ねました。
来た道とは反対側に少し下りた所から見えると言うことでしたが、思ったように見えなかったのでそのまま下山しました。

自転車を置いた耳成山公園で夕日を見ながらビールを飲みました(P12) 。



奈良は自然が多くていいです。
16時半、GHはじまりに行き、チェックインしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.04 09:27:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.