324239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.30
XML
カテゴリ:etc
​みなさんはGPSがうまく機能せず困ったことはありませんか?
私は4月26日には本当に困りました。

​まず、朝車でgoogle map を使っていましたが、「GPS信号が失われました」と初めてトンネル以外でスマホからのアナウンス。
民家の多い普通の道路上です。
ある程度知っている道だったので(どうしてだろうか?もしかしたらロシアが、ウクライナや支援しているアメリカなどからの攻撃の邪魔をするために妨害電波か何かでGPSを狂わせてるのかな。そうすれば誘導ミサイルがうまく命中しないだろう)とか、考えてしまいました。

そして修善寺駅からバスで天城峠に行きました。


まずは天城峠まで歩いたのですが、GPSを使った山アプリのヤマップもヤマレコも機能しませんでした。

ヤマップは自分の位置がずいぶん北西にずれた所に表示され、ヤマレコは自分の位置が出ませんでした。

初めての道を通る予定でしたが、諦めて何回か歩いたコースを通り八丁池に行きました。

ガスがかかる雨の中の山歩きでした。



今回の目的は「八丁池から筏場」までを歩くことです。

戸塚峠から下っていくのですが、分岐付近には新しい全体図は設置されていましたが、そこから下にはほぼ標識がありませんでした。

(新しい全体図)





GPSが使えず、紙媒体の地図は雨に濡れ、標識もなし。

今回のコースは初めてでしたが、何回か天城は歩いているので無事下山できましたが疲れました。

​​下山後、ネットに「100年に1回の『太陽フレア』に警戒を」という記事が出ていました。​「携帯電話が不通、広域停電、GPS精度の低下など起こる可能性がある」​と。
​​
みなさんはこの日、4月26日(火)そんな症状はありませんでしたか?

また、今までそんな経験はありませんか?
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.30 11:10:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.