324044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.06
XML
私の住んでいる街、静岡県焼津市には「焼津さくらマップ2023」があります。そこにはお勧めの21ヶ所の桜並木が載っています。
毎年焼津市観光協会が作成し希望者にくれます。HPからダウンロードも出来ます。

ただ、びっくりするのは、地元新聞である静岡新聞には焼津市の「さくら開花情報」が1つも載っていないのです。
新聞には静岡県内の28市町村35ヶ所が載っていますが焼津市は載っていません。中には1つの市で4ヶ所載っている所もあるんですが・・・。
偶然なのか、焼津市の桜の見所としての価値が低いのか、担当者に好かれていないのか・・・・。
多くの市町村でサクラを大事にし桜を見たい方が多いのでしょう。全国を旅をしていてもそれを感じてきました。特に良かったのは奈良県吉野町にある吉野山です。​青根ガ峯(858m)​に行ったときの記録がHPにあります。


私は桜だけでなく花が大好きで、花が咲いていると足を止め見てしまいます。花の中でも桜は特別な花です。日本人みんなにとって特別な花でしょう。

家の庭には桜を始めいろいろな花が咲いています。毎日縁側から庭を見るのが楽しみの1つでもあります。


本題の「お花見」に行きましょう。どんな花のお花見でもいいのですが、普通「お花見」と言ったら桜ですね。しかも、ソメイヨシノです。

ソメイヨシノが満開近くなった3月28日、焼津市田尻北すみれ台にある桜大橋から見ました。




車では市内を走りながら見てきましたが、足を止めてみるともっと素晴らしいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.06 09:09:35
コメント(0) | コメントを書く
[サイクリングで景色などを楽しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.