324062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.02
XML
カテゴリ:etc


​​​「楽しいことがしたい」。
その楽しいことの1つが私にとって「山歩き」です。学生時代からやってきたわけですが、それを同じように楽しみに感じている人たちと共有したいと言うことで月に1回「​焼津アルプス山歩き​」を実施しています。
​​


​その参加者から「千畳敷ホテル泊に泊まって木曽駒ヶ岳(2966m)に登りたい!」という個人的なオファーが届きました。他に参加したい方があれば一緒に行ってもいい、ということでMLで希望を募りました。
私は「焼津アルプス愛好会」を主催していますが、年金生活の初心者でも参加できるコースをリーズナブルに歩く、という思いの基に活動しています。


しかし、あと何年山歩きが出来るかと考える人も多く、費用がかかっても楽しい山歩きがしたい、という方もいます。(私もこれまで書いてきたように、いつまで続けられるかという不安は持っています)

ということで、「ちょっとリッチに千畳敷ホテル泊 木曽駒ヶ岳ウオーク
」をMLで参加者を募った所、9人集まりました。

この山歩きは1日目にロープウェイで千畳敷(2612m)に着き、花の百名山でもある千畳敷の高山植物を観賞します。

2日目には往復コースタイム4時間の日本百名山の木曽駒ヶ岳(2966m)に登ります。

標高差は350m、2019年夏に焼津アルプス愛好会の遠征でも登っています。この時は山頂小屋に泊まりました(​山歩きNO.52​)。



その「千畳敷ホテルの予約」ですが、6ヶ月前の1日から予約が出来ます。
7月下旬に行きたいと言うことで、1月1日に焼津アルプス「​満観峰ご来光登山​」から下山してからホテルに電話したのですが、なんと7月いっぱい全て満室でした。
(先日、甲信越の山で登山者が行く人気の山ベスト3にこの木曽駒ヶ岳が入っていました。簡単に楽しく歩くにはロープウェイで上がり千畳敷ホテルに泊まって登山しよう、と考える人が多いのでしょう。)

それで、8月の予約に再挑戦です。
そう、それは昨日2月1日が8月の予約スタート日でした。
電話でも予約は出来ますが、やはりwebからの方が早いです。
1月下旬には数回HPでの空室をチェックしました。キャンセルが出て7月でも若干空いている日もありました。

そしてwebでの予約の仕方も確かめました。日時を入れ空いていれば予約が出来ますが、会員登録をする必要があります。
会員登録は予約をした人でないと出来ないことがわかったので、6月某日を指定し予約しすぐにキャンセルしました。これで会員登録が出来たのでメールアドレスとパスワードで予約が出来ます。




そして8時からHPを開き準備しました。10人分の予約ですから3部屋取らなければなりません。3回アクセスする必要があります。
web予約開始の8時半ちょうどにアクセスしましたが、8月4日は既に満室。第1希望は全滅でした。


人気のあるホテルで予約が取りにくいのはわかっています。どうしてでしょうか?そんなスタートと同時に満室ということは普通では考えられません。きっとツアー会社が部屋を抑えてあるのでしょう。

1月に電話した時も、ホテルスタッフは少しすれば空きが出ます、と言っていました。


急いで第2希望の8月2日を選び3人と入力すると少し時間はかかりましたがokでした。また、同じように入力し、また3人部屋が取れました。これで6人は泊まれます。あと1部屋は残念ながら空室無しでした。

webで空室状況を調べると、8月いっぱいで空室が若干あるのは2日間だけだったのですが、8時55分には8月全て満室になっていました。
人気のあるホテルで予約が取りにくいのはわかっていましたが、ここまですごいことになっているとは思いませんでした。

一緒に予約に挑戦してくれたTさんは駅前の電話ボックスから電話をかけてくれましたが、9時まで全く繋がらないで予約終了でした。


それで、ホテルに1月1日の様子と今日の予約の様子を書きお願いのメールしました。

「10人で宿泊したのですが、あと1部屋4人分が取れません。あと1部屋何とかならないでしょうか?無理なら詰めて5人、5人で泊めていただけないでしょうか?」と。


しばらくしてメールが届き、あと1つの4人部屋が用意することが出来た、と。
ホテルスタッフの親切に感謝です。

​これで、花の時期の素晴らしい木曽駒ヶ岳ウオークになりそうです。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.02 11:17:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.