324121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.13
XML
カテゴリ:etc


ふるさと散歩道」というJAおおいがわの月刊誌の今月の裏表紙です(P)。


題からして、散歩で簡単に満観峰にたどり着けそうです。


確かに花沢の里観光駐車場から満観峰を往復するのであれば焼津アルプスの中では簡単なコースですが、散歩を習慣にしていない方にはちょっと大変かもしれません。


また、これは毎週水曜日の静岡新聞に連載されている「しずおか アウトドア ファン」の先週の紙面です(P 2024/02/07付)。




​ここにも満観峰が出ていました。​

こちらは「低山×ひとっ風呂 元気わく冬ハイク」ということで用宗みなと温泉と共に紹介されていますが、コースが次のようなコースです。

​JR用宗駅→御坂堂→小坂東登山口→満観峰[470m]→日本坂峠→花沢山[449m]→石部登山口→用宗みなと温泉→JR用宗駅​

駅から歩いて2山縦走です。
初心者には簡単ではないコースです。


しかしそのことについては文面では全く触れられていません。

私には無理して温泉と結びつけているようにしか思えません。


私なら車で行き、御坂堂駐車場に車を停め以下のように歩きます。

​御坂堂駐車場→小坂東登山口→満観峰[470m]→日本坂峠→御坂堂駐車場​

そして、車で用宗みなと温泉に向かいます。


この逆コースですが、2年前の秋実際に焼津アルプス愛好会で歩きました。

メルマガ&HP No.866​ http://h1933.web.fc2.com/hyaku-q/yama866/yama866.html

御坂堂駐車場を9時に出発して満観峰[470m]で昼食休憩をして下山したのが13時、それからみんなで用宗みなと温泉に向かい富士山や港に係留された船を見ながら温泉に浸かりました。


「​焼津アルプス愛好会​」は、私が主催している初心者向け山の会です。


歩くのは御坂堂駐車場からの往復がちょうどいいと思うのは私だけでしょうか。

前述の「低山×ひとっ風呂 元気わく冬ハイク」は、まず「JR用宗駅→御坂堂」で道路歩き50分です。
そして、下山後「石部登山口→用宗みなと温泉→JR用宗駅」で道路を30分歩きます。

車道をあまり歩きたくない私にはこの道路歩き1時間20分がつらいです。


満観峰に登るコースは9つあり、焼津アルプス愛好会ではいろいろなコースから登っています(P)。




コースについて詳しく知りたい方は登山ガイドがあります(P)。


先週、偶然に2つの満観峰の記事を見つけたわけですが、よく調べないで出かけると途中で歩くことが出来なくなったり遭難したりすることもあります。


昨年、この「しずおか アウトドア ファン」で紹介された「富士山まぼろしの滝」に掲載2日後に行った方が遭難しています。このコースは標識が十分ではありません。私も​1度は滝にたどり着けず​、​2回目でやっと行く​ことが出来ました。



まぼろしの滝は幻なのか?(メルマガ&HP No.486)
 http://h1933.web.fc2.com/hyaku-i/yama486/yama486.html

まぼろしの滝はほんとうにあった
(メルマガ&HP No.487)
 http://h1933.web.fc2.com/hyaku-i/yama487/yama487.html
 



また、武奈ヶ岳(新百名山、二百名山、滋賀県)に登ろうとネットで調べたらバス、ロープウェイ等を使って歩いた記録があったのですが、行った時にはもう運行していなくて諦めて帰宅しました。後日、再挑戦で歩くことが出来ました(​メルマガ&HP No.169​)。

武奈ヶ岳 
http://h1933.web.fc2.com/hyaku-c/yama169/yama169.htm




私のような失敗をしないためにも、ネットの記事やガイド本も内容を鵜呑みにしないで別媒体で調べたり経験者に聞いたりするといいでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.13 08:59:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.