【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ちぇきねのブログ

ちぇきねのブログ

サイド自由欄






2017年06月02日
XML
カテゴリ:PC ハードウェア
先日、自作PCが起動しなくなった。
2014に組んだシステムで、Core-i7 4770、DDR3ってシステム。
まー、そろそろ交換時期かな。


ってことで、MSI Z270 GamingProを購入。
本当はASUSにしたかったけど、PC-DEPOTには無かったので。
あとM.2 SSDを使いたかった。


BIOSが起動できなくてハマってしまった。
ロジクールのUSBキーボードに交換すると、あっさりBIOS起動。
FILCOのキーボードはダメなのかな。 まーいいか。

※ 後になってわかったが、BIOSだけじゃなくてWindowsでもキーボードは一切使えない。
 つまり、このマザーとキーボードの組み合わせは動かない。
   FILCOのキーボード馴染んでいたのに。。。。号泣  


マザーボードにはM.2スロットが2つあり、RAIDもできる。
M.2SSDの組み合わせでSATAポートが使えなくなる。
これは知らなかった、RAIDはやめとこっと。
今回は、スロット1のみ使用で、SATAポートに支障がないようにする。


Aquacomputer kryo M.2 PCIe 3.0 x4 Adapter + M.2 SSD WD Black 512GB
変換ボードでM.2 SSDを使う場合、PCIEスロットで挙動が変わる。
ダメなスロットに挿すと、
1.動きが遅い。
2.Win10のブートが出来ない。
3.使ってなくても、おかしな動きになる。(3.5HDDにWin10をインスコでも)
VGAのSLIするようなPCIEスロットには挿さないほうがいい。
スロット変えると、あっさり起動。
はやー星手書きハート
温度は36度で安定動作してます。(ケース開け、風無し状態)
M.2 SSDを交換しようとしましたが、固く固着していて外せません。
無理に外そうとすると、チップ壊すかもなので。

M.2 SSDはゲロッ早! 3.5HDDのRAID組んでた私には別次元。
癖になるかも。


3月前に購入した、CFD CSSD-M2O256PG1VN 256GBです。
マザーボードに直接付ける場合は、熱対策は必要かな。
とりあえず、応急処置でラズパイのヒートシンクを移植。


ヒートシンクを付けたが、熱い。
やっぱ、専用のヒートシンクの方が良いかな。


気になって、調べてみると。。。。
グハッ 61度はまずい。
風はあててないけど、ケースの蓋閉めてないない状態なのに。
ちゃんとした、ヒートシンク買おうかな。


最後にベンチマーク載せときます。


↑Seagate 3.5HDD シングル動作
5900RPMなので、あまり早くないです。
データ保存用なので。


↑CFD CSSD-M2O256PG1VN 256GB(マザーボード スロット1装着)
やっぱ、M.2 SSDですね。
3.5HDDとは桁が違う。


↑Aquacomputer kryo M.2 PCIe 3.0 x4 Adapter + M.2 SSD WD Black 512GB
CFDより遅いのは、M.2 SSD本体の違いなのか? 変換ボードの影響なのか?
でも、十分な速度で、36度ですからねー
安心感が違いますな。

とりあえず、CFDのM.2 SSDはお蔵入り。
熱でマザーボードまで壊しそうなので。

後ほど、他社のM.2を購入しようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月03日 08時16分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC ハードウェア] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.