053278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダメダメ主婦のアラフォー日記

ダメダメ主婦のアラフォー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

2020年09月27日
XML
テーマ:住宅ローン(275)
カテゴリ:家計事


どんな費用がかかったのか、手続きの内、覚えているものをメモしておこうと思います。

住宅ローンを楽天銀行で借換したんですが、旦那さんがメインの債務者なので旦那名義で申し込み。

書類が来て住宅ローンの申し込みをしました。登記簿とか納税証明書を取得して提出した記憶があります。証明書類の取得に小金がかかりました。←これが7月

審査の仮承認がおりたので、契約書作成のための連絡書なるもの等や現在の住宅ローンの返済予定表、引落依頼書?を提出しました。←これが8月

現在借りてる銀行に借換のため返済の申し出をして、楽天とも調整の上、振込日等を決定するのと、各種書類の送付をお願いしました。←これが8月

その後、9月になり、金利が確定し正式な借入金額が定まったところで契約。もちろん郵送です。返済口座への振替依頼書も併せて送付しました。
印鑑証明とか印紙の準備が必要でした。印紙は借入金額によって変わるようですが、我が家は2万円でした。←これが9月

銀行から債務者宛に本人確認?のため電話がありました。←9月だったかな

司法書士との面接、委任状への記入や印鑑証明書の手渡しを行いました。←契約直近

その後、司法書士へ約20万円程振込みました!

振込実行の日

借入額の振込があった後、借入中の住宅ローン銀行にそこから振込されてました。

これで、おおまかな手続きは完了です。

多分、この後楽天からまた書類が来るのかと思ってます。

↓ポチ願いますo(^_^)o
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


↓参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
  1. にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月27日 12時37分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[家計事] カテゴリの最新記事


カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ユララ@ Re:とーしのはじーめにUNIQLOへ(01/02) テストテストテスト
yuko1317@ Re:クリスマス準備(12/21) はじめまして^_^ 共通点がたくさんあった…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.