409050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mashaの中国生活日記。

Mashaの中国生活日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

めざせ電験1種!→電… dende777さん
電気の用心棒! 園川@電気管理技術者さん
電気屋ののちん日記… ののちん1974さん

Profile

Masha1977

Masha1977

2007/06/23
XML
計量器いいもの通販 2号店

問1

計器用変圧器(VT)の二次側から見た等価回路において、
m(=N/N)は巻線比、Z'及びZ'は
二次側換算の一次巻線インピーダンスおよび励磁インピーダンス。
は二次巻線インピーダンス、I'=I'+Iは一次電流の二次換算値、
'=E2/Z'は励磁電流の二次換算値、
は二次負荷で計測器や保護継電器であり、
二次負担と呼ばれている。

/V=m が理想であるが、Z'、Zのため、そうはならない。
等価回路にキルヒホッフの電圧則を適用すると、

/m=Z+Z+Z

これに、I=V/Z、I=E2/Z、E2=(1+Z/Z)V

これらの関係を代入して解くと、

/V=m{1+Z'/Z'+(Z'+Z)/Z+Z'Z/Z'Z

となる。この、V/V=Kとし、Kを変成比(変圧比)という。

ここで、Kの式で右辺( )内は、インピーダンスは全て正であり、
よって、Kはmより大きな値となる。
問題としては、ここまで。続きは、補足、にて…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/23 06:05:24 PM
[電験_理論_計測・配電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X