594971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まっさんの日記

まっさんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

林小遠@ Re:スマホのセンサーについて(12/26) 失礼致しました。Amazonで日本のラズベリ…
2021.11.27
XML
カテゴリ:くるま


詳細はこちらです。

今日は、舞洲であったD練にお邪魔しました。
もう95回目で20周年だそうです。
20年前はまだジムカーナでなく、
サーキットのタイムアタックをしているころです。
そのころはシビック(EK9)でなく、
インテR(DC2)に乗っていました。



D練は午前中はパート練習、午後からタイム計測ありの練習会です。
いつもは、パート練習でもコース設定してくれるんですが、
今日は4本のパイロンを設置して、
自由に走ってといった感じでした。
ということで、自分なりにコースを決めて、
LAPSを使ってタイム計測することにしました。

まずは、コース設定と計測ラインを設定するために
ArchiveProで1本走行。
走り終わったら、走行データ画面で
計測ラインを設定して、
計測ラインをエクスポートします。



Lapsを起動して、
Checker setting modeで計測ラインをインポートします。
あとは、Split measurement modeにして、
スタートラインでSTARTボタンを押して、
そのまま走行し、ゴールしたら、
STOPボタンを押すだけ。
最初の計測ラインを通過して、
つぎの計測ラインを通過するまでの
区間タイムを計測してくれます。
計測ラインはいくつでも設定できますが、
今回はスタートとゴールのみのシンプルな計測でした。



走る度にタイムがわかるので、
俄然、あ~してみよう、こ~してみようとなるわけです。
33秒を切りたかったけど、無理でしたぁ~。
久々にムキになって走ってしまいました♪

一応、直近の走行ラインがわかります。
最後の走行で26秒とかでたので、
おかしいと思ったら、8字の字をわすれてました(笑)
直近の走行ラインを見て、わかりました。
ミスコースなので一覧から消しました。



縦長な画面なので、スクロールします。



タイムがわかると、やっぱり楽しいですね♪
内蔵GPSでなくて、GPSレシーバ(DG-PRO1)を使ってます。
内蔵GPSだと、位置ずれ、位置飛び、速度が低くでるとかあるので、
やっぱり、10HzのGPSレシーバ(DG-PRO1)が良いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.30 16:02:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.