315280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆想月☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

これから

(0)

Family

(206)

House

(19)

Baseball

(132)

Budo

(33)

Sports

(43)

Pro sports

(115)

Stadium

(30)

Books

(112)

Hobby

(3)

Health

(135)

Drama

(38)

Movie

(43)

Music

(9)

Oshibai

(5)

Nature

(73)

Bike

(5)

Town

(61)

School

(149)

Secondary Education School

(57)

Senior High School

(28)

News

(254)

Ottoっと。

(27)

アタシ

(81)

Challenge

(41)

るな。

(4)

お着物

(1)

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

hidamari miyabi28さん
モモ Chiyomi Kubotaさん
おかんの日記 マメタロウ24さん
September 12, 2011
XML
テーマ:映画と原作(83)
カテゴリ:Books
ボックス! DVD から始まってぐー
本読んで!
『百田尚樹』マイブームでしてぽっ
 ~『ひゃくたなおき』と、読みます!~


  永遠の0 (講談社文庫)


驚きながら、泣きましたぁ。
なんていおう。
こみ上げて泣くのだけれど!
この読了後の爽快なコト。

これは!《いいっ。よぉ!》
後半クライマックスを迎えると。
とまらない!
加速しちゃって。
逆に抑えて読まねば。
もったいない・・・。と、感じながら。
読みすすめました。

 文庫本を手にしたのですが。
 解説を『児玉清』
  (個人的に大好きで・・・。)
 この解説もよい。
 かさねて!
 声を大きくして伝えます!

そして。
これがデビュー作とは。
感服ですわ。『百田尚樹』

ゼロ戦にまつわるお話!

祖父から祖母が亡くなり、しばらくして。
実の祖父の話しを初めて聞かされた姉【佐伯慶子】と弟【佐伯健太郎】
終戦を目前に神風で戦死した【宮部久蔵】
が、姉弟の母の本当の父であると。
それから。
編集者の姉と司法試験浪人中の弟とで。
【宮部久蔵】を知っている方々を探し話しを繋いでいく。

最初に会った元海軍少尉【長谷川梅男】
「宮部久蔵は何より命を惜しむ男だった。」
臆病者だったと切捨てられ。
松山の元海軍中尉【伊藤寛次】
「たしかに宮部は勇敢なパイロットではなかったと思います。
 しかし優秀なパイロットでした。」と。
そして
姉の友人(恋人?)新聞記者【高山隆司】
「私は特攻はテロだと思っています」と、持論をぶつけられ。
入院中の元海軍飛行兵曹長【井崎源次郎】
「だから、とにかく生き延びることを第一に考えろ」
そして
「娘に会うためには、何としても死ねない」
「死ぬのはいつでも出来る。生きるために努力をするべきだ」
と、宮部の言葉を教えてくれる。
井崎の話しの中に出てくる元海兵隊員【トニー】
「ミヤベは本物のエースだった。私はその後も何度もゼロと戦ったが
 あれほどのパイロットはいなかった」
和歌山の元海軍整備兵曹長【永井清孝】
「永井が整備してくれるなら、安心です」
【月野少佐】との碁のお話。
岡山の老人ホームに元海軍中尉【谷川正夫】
「お前が特攻で死んだところで、戦局は変わらない。
 しかし お前が死ねば、お前の妻の人生は大きく変わる」
成田の元海軍少尉【岡部昌男】元特攻隊員
「宮部さんは素晴らしい教官でした」
元海軍中尉【武田貴則】
「宮部教官は日本に必要な人です。死んではいけない人です」

こ、ここからの展開は!
目を離せなくなります!!!

元海軍飛行兵曹【影浦介山】
「お前は俺を撃った。しかし俺は生きている。だから何も言うな」
「無駄死にするな」
鹿児島の元海軍一等兵曹【大西保彦】
鹿屋で通信員だった彼の話は・・・。
そして、そして。
涙が止まらなくなります。る!

『真珠湾』『ラバウル』『ガダルカナル』
作戦の話しもわかりやすく。
『桜花』兵器?のお話しまで。

戦争のお話しなんだけど。
角度違うし、ミステリーっぽい!



 ~図書館で
    『錨を上げよ』
    『幸福な生活』
    を予約中!
   楽しみぃ手書きハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2011 08:54:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Books] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.