1760564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月26日
XML
カテゴリ:とんぼ玉展覧会

2010.5.26blog1.jpg

この前告知しました、第6回 硝子の指輪展に行くために、久々の吉祥寺に足を運びました。

また、昨日は、幽・遊・由のとんぼ玉展と、銀座松屋の大鎌章弘先生の作品展を拝見しました。
大鎌先生は非常に優しそうで、良いお方でしたよ。
ガラスのことで、いろいろお話しました。

さて、今日行きました展覧会は、基本的に、ガラスの指輪を主に展示していたのです。
でも、指輪とはいえ、とんぼ玉と同じ。
とんぼ玉の穴が、指に入るぐらい大きくなったとお考えください。(^○^)

わたしも、ガラスの指輪は、数回創っていますよ~

今回も、また新しいガラスのお仲間との出会いが、待っていました。(*^_^*)
ガラス作品を見たのも嬉しかったですが、人と新しく出会えたのが嬉しかったです。

また、帰るときに、なんと、Kinari横浜店の店長とバッタリお会いしました!
彼女とはとても仲良しです。(^○^)
わたしは月に一度、必ず横浜中華街に足を運んでいまして、その度にお店に足を運び、会っているのです。

思えば、横浜店店長の創られるガラスのアクセサリーは、すごく魅力的で、そういった繋がりだそうでした。

この世界は、思ったよりも狭いです。
しかし中身が濃い世界です。(*^_^*)

2010.5.26blog2.jpg

で、なんとなんと!!(@_@;)
今回、この展覧会で、この玉をタダで頂きました!! ↑

ギャラリーの奥のお部屋に、棚にきれいに包まれている玉が、たくさん置いてありました。
『ご自由にお持ち帰りください』
と書かれています。

「これはなんですか?
お持ち帰りということは、作品を購入した方への付録か何かですか?(?_?)」
とわたしが聞いたら。
「いえ、このギャラリーに来ていただいた方、皆さまに、おひとつ、とんぼ玉をお渡ししているのですよ(*^_^*)」
と言うではありませんか!!
「ええー!! タダで!?(@_@;)」
ビックリでした。
なんて太っ腹なんでしょう!!

皆さま。
行くなら今ですよ!!
ひとつタダで、とんぼ玉を頂けるとのことです!!\(^o^)/

2010.5.26blog3.jpg

というわけで、この玉を選んで、頂いてまいりました~♪ (^○^)

2010.5.26blog4.jpg

この玉は、実は普通の創り方の玉ではなく、酸素バーナーで、シャフト・離型剤なしで創ったもので、ハードガラスのガラス管を、焼き縮めるという技法です。
ガラスは、熱すると表面張力で丸くなろうとする……と、いつも言っていると思いますが、それを利用して創る玉です。
ですから穴がちょっと曲がっており、でも離型剤を使わないため、きれいな穴なのですね!

ボロシリケートガラスは、まず非常に軽い!
まるで、プラスチックを思わせるほど、軽量です。

実は、他の玉でもかなり迷ったんですね。(^_^;)
ひとつは透明ピンクの佐竹ガラスに、泡が細かく入っている玉があり、他にも、ツイスト玉でゆらゆら玉があったりして、それでも迷いましたが。
この玉以外は、どれもわたしが再現可能かなーと思い、でもこの玉は酸素バーナーで創った玉なので、それを持たないわたしは現在再現不可能ですので、この玉をもらったのは正解でした。

酸素バーナー……。
ボロシリケートガラス、ハードガラス。
将来、とんぼ玉以外もやりたいなーと思っているわたしは、魅力を強く感じました。
(*^_^*)

2010.5.26blog5.jpg

また、もうすぐ、6月21日ですが。
この、『トンボ玉2 ガラスのジュエリー』という本・第2弾が出ます。
\(◎o◎)/!

毎度ガラスの分かりやすい本を出している、ほるぷ出版さんからです。

主に、ガラスの指輪などの、ソフトガラスによるとんぼ玉の応用、酸素バーナーを使った、ハードガラス(ボロシリケートガラス、パイレックスなど)のアクセサリーも出ているようです。
わたしが普段使うのも、ソフトガラスです。

わたしも、とんぼ玉の本を出したいー。(*^_^*)

2010.5.26blog6.jpg

先日の幽・遊・由のとんぼ玉展では、このような玉をひとつ。(*^_^*)
増山博さんの玉です。

2010.5.26blog7.jpg

なるほどねー、こうやってやるのか!(@_@;)
と、思った玉です。
やっぱピンクなのねー。(^^ゞ

2010.5.26blog8.jpg

また、5月初頭にご縁のあった玉です。
えびすさんのとんぼ玉です。

この美しい桜玉、これだけの技術を用いているのに拘らず、お値段が非常に安かったのですよ。(@_@;)
本当なら、もっと高くてもいいのではないかと思いました。
太っ腹な、良い作家さんです。(*^_^*)

2010.5.26blog9.jpg

なんで太っ腹かといいますと、こんな付録をつけて下さったからです!
桜のとんぼ玉の、パーツでした。(@_@;)

2010.5.26blog10.jpg

精巧なつくりです。
なるほどーと思うのですが、実際に出来るかなー。
それは、話が別です。(^_^;)

この桜のパーツも、本当にいろいろな表現があるんですよね。
だから玉を集めると面白いのですよ。

2010.5.26blog11.jpg

最近、ご縁のあった玉たち集合です。(^_^)v

猫ちゃんの足のストラップは、なんとこれも、えびすさんの太っ腹な付録です。(@_@;)
見たときは歓声を上げました。
「うわー!!(^○^)」

他にも、皮ひもまで入っていたのです。
えびすさんには大感謝です。m(__)m
萌え~♪

今週は自分も、玉を創りたいなぁ~。
明日とか。(*^_^*)

もし宜しければ、応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月27日 01時37分45秒


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.