【GT7攻略】サルト「ツーリングカー700」30分耐久・激ムズでもIMにすれば楽勝に変わる
30分耐久レース。タイヤの消耗あり、ガソリン消費あり。・クルマ選び最初、もふもふパトカーGTRで走ったら燃費がわるすぎて2周目でガス欠になる。ピットインすると40秒ものタイムロスが発生しました。これで一気にビリに戻る。これでは勝てない。ここのサーキットはピットまでの距離がかなり長いみたいです。なのでできるだけピットインしたくないので燃費が良い車を探すことにしました。そこで重量の軽いものをピックアップしました。それで見つかったのがGTR LMニスモです。なんと1トン切ってます。これを使えば楽勝かと思ったのですがPP調整に一苦労でした。1トン無い分、戦闘力が高くて最初からPPが大きくてPP700まで落とすのに相当苦労しました。レーシングハードをつけてPP調整したら、なかなか700に下がらず、結局は200kgのバラスト積んで、パワー最低、すべてノーマルパーツにして、ようやくぎりぎりPP700になりました。ふー。 ・一回目・レーシング・ハードで挑戦して9位セットアップは初期値のまま。最初だから、そのままFuel=1で走っていたんだけど、これが意外と燃費が良くて、半分の15分ぐらいでちょうど半分減るぐらいだったので、これはノーピットで行けるぞと喜んでた。それにしてもパワー不足は困ったもので直線でAIたちに追いつかないどころか離されていく。しかし予想通りAIたちは少なくとも1回はピットインするようで、その度に順位があがってゆく。ラッキー。ここのサーキットはピットインすると40秒ぐらいロスするんで、かなり差が縮まるんです。後半3位まで浮上した後、前を行く二台がピットインして1位に浮上した! ラッキー。レーシング・ハードのタイヤもそれほど減ってなくて、このまま残りを走れば優勝間違いなしと思ったところで雨がザンザンぶりになってきた!それでも後ろとは30秒位の貯金があるから大丈夫だろうとレーシングハードのままノロノロと走っていたんだけど雨量計のメーターが70%位まで行った時についにグリップしなくなりコースアウト!!土の上まで大きくハズレてコースに復帰したら、なんと15秒ものペナルティーを食ってしまった。AIたちはレーシングレインタイヤに交換したみたいで、ぐんぐん後から迫ってきて、ついにこちらがペナルティーを使用している間にほぼ全員に抜かれてしまった。笑で、結果的には9位でした。残念。このレースは雨がふるんだね。それとパワーアップしなければどうにもならない。。そこでさらに変な手を使うことにしました。 ・2回目 インターミディエイト(IM)タイヤにして勝利最初から雨用のIMを入れるという作戦です。タイヤをしょぼいやつにすることでPPに少し余裕ができるので、その分を馬力アップに使いました。これでいつ雨が降っても大丈夫です。IMでは、ドライのタイムは遅くなりますが、馬力が上がった分でなんとかチャラになるのでは??スタートしてみましたがそれほどIMによるスピードの低下は感じなくて馬力アップの効果がでてるようです。【グランツーリスモ7 攻略 オールゴールドへの道】