251445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.24
XML
カテゴリ:漫画論
今日は最新巻(6巻)が出たばかりのヴィンランドサガを採点

作者はプラネテスで一躍脚光を浴びた幸村誠

そもそもこの作品は週間マガジンで連載を開始したものの

おそらくは作者の遅筆が原因で

アフタヌーンに掲載紙を移し現在に至るという珍しい作品

全部初版で持っている自分としては

3巻からコミックスのサイズが変わるのがちょっと痛い

それでは採点開始!

話 4点
まだまだ途中なのでなんともいえませんが
ものすごく深く面白くなっていく可能性を感じさせる作品です。
主人公は父の敵が首領をつとめる海賊団の一員
もちろん海賊団といってもワンピースみたいな海賊ではなくて
傭兵も時にはこなすような本格的な海賊です
殺人もGOKANも強奪も裏切りも海賊なので朝飯前です
そんな中で作者は「愛」について語っていく
・・・・であろうと思われます
史実を軽くからめつつのストーリー展開は今後の期待をさらに膨らませます
早く続きが読みたいぜー

6巻から印象的な王の目覚めのシーンを紹介

デンマーク王国第2位王位継承者クヌートが
自分を争って戦う海賊たちに向けて放つ言葉です

「・・・・意味?意味だと?
 そなたたちの戦いのか?
 
 こんな戦いに意味などない
 だからもう死ぬな
 
 戦士達よ 
 私の家臣になれ
 戦わねばならぬ時と相手を教えてやろう

 そななたちの戦いに
 生と 死に
  
 意味を与えてやろう」


クヌートの激変振りにびっくりです、はやく続きがよみたーい


絵:3点
プラネテスの絵だったら4点か5点つけたいんですが
なんだかヴィンランドサガの絵は
目が少し気になる?のかな
自分でもわかりませんが、少し好きになれない部分があるようです
きびしめの採点

キャラ:4点
アシェラッド、クヌート、トルケル、ビョルンと
脇役が最高な働きをする中、主人公がまだまだ感情移入をさせません
まあ復讐の鬼ですからね
まだまだ今後評価は変わるでしょうが
上がることはあっても、下がることは無いでしょう


オリジナリティ:5点
空想海賊ものではなく、本格海賊マンガを描こうとした点
そしてそこに加えられる
「戦士とは?」
「愛とは?」
「生と死とは?」というメインテーマ
きちっと書ききることができれば
プラネテスと同様に歴史に残るマンガとなるでしょう


読みやすさ:4点
絵も手伝って読みやすいです
また登場人物を不用意に増やさない点も非常に評価できますね


俺好み:5点
一気に読み返してみてあらためて
この作者は天才か天才の卵かどちらかです
すばらしい才能


合計 25点
ちょっと甘いかな・・・でもすばらしい作品です

アフタヌーンはすごいマンガが多すぎる!


追記
女の人をむりやり手ごめにするという熟語を打ったら
わいせつ表現とされて、ブログが更新されませんでした
この機能って、本質を見失っている気がします
本文中はアルファベット表記に変更しました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.26 03:10:06
コメント(0) | コメントを書く
[漫画論] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.