641204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2011年12月02日
XML
カテゴリ:秋山真之伝記
 明治38年5月26日の明け方、

 軍令部次長「伊集院五郎」中将より連合艦隊に

 「5月25日14時30分、呉淞(ウースン、上海の外港)に、

 ロシア帝国義勇艦隊4隻、運送船3隻が入港したとの報告が上海より入電した」

 との、電報が入りました。


 この情報により、バルチック艦隊はまだ南方にあり、

 そこで輸送船を切り離したということは、

 最短距離の対馬ルートを選択した可能性が高いことが明らかとなったのです。


 連合艦隊は、26日正午に予定していた密封命令の開封を延期し、

 新たな情報が得られるまで、朝鮮半島南岸付近に留まることとしました。


 そして運命の5月27日。


 4時50分、仮装巡洋艦「信濃丸」より、

 「203地点、敵第2艦隊見ゆ」

 との電文が発せられたのです。


 当時の状況を、安保清種(アボ、キヨカズ、当時「三笠」砲術長、少佐)は次のように回想しています。

 『敵の艦隊が北廻りして津軽海峡に現れるのか、

 それとも、そのまま朝鮮海峡に現れるのか判らぬので、

 我が連合艦隊は、これを迎え撃つべく、

 いずれの方に待ちかまえておったが良いかについて、

 東郷長官はじめ非常に思い悩んだものであって、

 この一両日は正にその心配の絶頂にあったのである。


 ところが今、敵艦隊がこの朝鮮海峡に現れ、

 確実に、ここで、彼我艦隊の決戦が試み得られるというのであるから、

 喜びに耐えないのも無理は無いのである。


 ことに、秋山参謀の如きは、その点でもっとも心配された一人であり、実際、喜色満面

  「占めた、占めた」

 と言って、三笠の後甲板で、こ踊りして居られたほどであった。』
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月03日 01時24分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[秋山真之伝記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.