1492254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

信州 松茸便り

信州 松茸便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

松茸の浅井商店三代目

松茸の浅井商店三代目

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

aki@ Re:八丈島の旅(01/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

フリーページ

ニューストピックス

2024年06月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


もうすでにメールやFAXで松茸の注文が入ってきています。

ありがたいことですが、昨年のようなことがないか不安です・・・。

さて、昨日のことですが、きのこ山へと行ってきました。
最近地元の産直所に松茸が出たと話題になりました。
さらに、きのこ採りの方から電話があり、「松茸が2本採れたに。出とるかもしれんで行って
みれば」とのこと。​
​尋ねると標高は550mだそうなので、「もしかするとあそこに出ているかも・・・」という思​
いが頭をよぎりましたが、実をいうと数か月前、頭の骨、首の骨、脚の膝を折る大けがをして
入院しておりました。

退院後は杖を突いて歩いていて、階段の上り下りや、下り坂は歩くのが怖い状況でした。
おかげさまでスムーズに歩けるようになったのですが、昔のように100mを9秒台では走れ
ません?
そんなこともあり山を歩くのはどうかな?と迷っていましたが、結局行ってきました。

前日の雨で山はしっかり湿っていました。
熊よけの鈴をつけて歩きます。
(鹿やウリ坊にあったことはありますが、まだ熊さんには会っていません。会いたくない。)
湿度が高いのでちょっと歩くと汗が出ます。
​まず初めに発見したのは【ノウタケ】オレンジ色をした見た目グロテスクなきのこです。​
以前宿泊先に持ち込んでフライにして提供してもらっておいしかったので採取しました。
その後はピンポイントで松茸が生えていそうな場所に向かいましたが、なし!!
​​その後は、【ショウゲンジ】【アミタケ】狙いで歩きます。​​
結論から言うとアミタケは1本、数か所でショウゲンジを数本採取しました。
久々のいい運動になりました。


オレンジ色のきのこがノウタケ

帰宅後は、きのこを洗って夕方友人たちとアヒージョにして初物をいただきました。​

また採れたらアヒージョやパスタにして愉しもうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月03日 06時58分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X