257727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イタリアの何がええねん?

イタリアの何がええねん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MAU@

MAU@

カレンダー

サイド自由欄

人気ブログランキングに参加してま~す。
クリックしてくれたら、ちょーうれすぃかも。
banner_22.gif

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

コメント新着

まー@ Re:あの頃に戻りたい 2010年4月6日火曜日に戻りたいです! ジョン…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

お気に入りブログ

何年振りかに 書い… luca7さん

タコ社長,オーストラ… タコ社長1952さん
イタリア すろ~ら… またパスタさん
イタリアいなかまち… Japan/Italy/Canadaさん
入れ物がない、両手… タダ4500さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月12日
XML
カテゴリ:レシピ!!


読者さんの、黒田マリアちゃんから、



「ラザニアの作り方教えて~」



という問い合わせがありました。




これは・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・チャ~~~~~ンス!!







今まで私の日記を読んでくださってる読者さんは、



MAU@って、ぜ~~~ったい、こんな感じ~








60779.jpg





と、想像してると思うんですけども・・・




・・・・・・・・・・







0421.jpg





で、ここらでイッパツ、


MAU@はホントは、マジメできちんとしてる知的美人



ということを、みなさんに知らしめたいと思います!!





というわけで、今回はモノホンのお料理ブログ






やらせていただきます!!!!!!





今回は、モッツァレラ大福にはしません!!



ラザニアの本場、ボローニャ在住の威信にかけて、


本気の本気で、おいしいものを作らせていただきますから、




そのつもりでついてきてくれや~~。






93337.jpg




・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・




ラグー( ミートソース )の作り方


まず、肉を買ってください。


IMG_0791.JPG

4.27ユーロの牛ひき肉638グラム、0.79ユーロの豚バラひき肉146グラム


これで8人分ぐらいです。


肉に関しては、

何肉の、どの部位を、どれぐらい入れるかなど

作る人によって、様々です。

いろいろな配合で作ってみて、自分の分量を見つけてください。



肉の塊りから作る場合は、ミキサーを使わず、挽肉機で挽いてください

でないと、肉がポロポロになりません。

または、包丁で叩いて作る人もいます。

生ハムの尻尾をミンチにして入れてもヨロシ。


今回は、家計の事情により 、生ハムなしで!!



あと、あまり少量で作らないこと

煮込み料理は、大量に作ったほうがおいしいです。

余ったら、小分けにして冷凍庫で保存できますから。


・・・・・・・・・・・


で、野菜なんですけど、



IMG_0796.JPG

これらを包丁で刻みます。

水分が出ておいしくなくなりますので、

ミキサーは使わないでください



向こう側に見えるのは、パセリの茎です。

これは、刻む必要はありません。

煮込むときに月桂樹の葉と一緒に入れ、後で取り出します。




これらをオリーブオイルを敷いた鍋に投入。

IMG_0798.JPG




火が通ったところで、挽肉を入れます。

IMG_0799.JPG



肉がポロポロになったら、小麦粉大匙1杯を入れます。

IMG_0801.JPG

これで、仕上がりにいい感じのトロミがつきます。



その後、赤ワインをコップ1杯ほど入れます。

どの赤ワインを使うかによっても、味が変わってきます。

コクのあるワインを選びましょう。

で、ここまで来て、赤ワイン買うの忘れたことに気づき

冷蔵庫の中を見たら、これがありました。


IMG_0793.JPG



出た!!



飲みかけクリスマスおめでとう安ワイン!!




しかも白!!




はい、ここで味が決定しましたね~。


コクなし、ボヤけた味・・・・泣かせてくれるぜ。





・・・ま、気にすんな!!




plus.jpg





ワインが蒸発してきたら、濃縮トマトを入れます。


本場のミートソースは、ホンモノのトマトを使うなんて





カーッ、ペッ
0633.jpg


ですよ~。



工場で人工的に手をかけられた、

由緒正しい濃縮トマトを使ってくださいね~。

トマトソースも水分が多すぎてNGで~す。

MUTTI社の超濃縮トマトが一番ですが、

今回は、家計の事情により 、コープの濃縮トマトで!!


IMG_0794.JPG




これを1本( 140グラム )加えたところで、塩少々。

月桂樹の葉っぱ、パセリの茎を入れます。

IMG_0805.JPG


私はココで、隠し味に、砂糖と醤油を少々加えます。

これで味が引き締まりますが、イタリア人には言わないがヨロシ。


「そんなのモノホンのラグーじゃねぇ!!」


って、絶対言われますからね~。



あとは、弱火でフタをして、一時間半ほど煮込むだけ。

焦げないように、10分に一回ぐらいはかき混ぜてください



小林カツ代さんが、


「カレーは一晩寝かせたほうがおいしいの~」


と、言っておりましたが、ミートソースも然り。

煮物はだいたいそうですね~。




で、ミートソースは、これで出来上がり。

IMG_0806.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・



では、パスタの作り方です。


200グラムの薄力粉卵2個を10分ほどこねます。

IMG_0807.JPG

この分量で3人分ぐらいです~。

卵の大きさにもよりますので、硬さをみて少し足したりしてください。

薄力粉はSPADONI社のものを、

卵はヨード卵のような黄身がオレンジ色のものが最高です。

今回は、家計の事情により 、コープの小麦粉、

黄色い1ユーロマークの卵を使いました~。



生地がなめらかになったところで、ラップをして1時間ほどねかせま~す。

IMG_0808.JPG



それを麺棒で、裏が透けてみえるぐらいまで、延ばしていきます。

キッチンペーパーを生地の上に載せて巻いて2時間ほどおき、

余分な水分を取ります。

IMG_0812.JPG



キッチンペーパーをはずして巻きなおし、包丁でお好きな太さに切ります。

IMG_0815.JPG



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・あ・・・アレ??




さて、仕上げです!!



鍋にタップリの水を入れ、を加え、火にかけます。

塩はケチってはいけません。

海水の一歩手前ぐらいの塩辛さになるぐらいまで入れてください。

水が沸騰したら、パスタを入れ、3分ほど茹でます。

フライパンにミートソースとバター少々を入れます。

オリーブオイルは使いません。茹で水を加えたりもしません。

温まったら、パスタを入れ、全体にソースが行き渡るよう手早く混ぜます。

火を止めて、粉チーズを入れて混ぜます。

パルメザンチーズの塊りをおろしたやつが最高!!


今回は、家計の事情により 、袋入りの何の変哲もない粉チーズを使いました。


お皿に盛って、できあがりです!!



IMG_0816.JPG







0507.gif
( たいへんよくできました~ )



家計に余裕のあるかたは、

今回のMAU@のより、もっとおいしく作れるはずです!!





って、ラザニアじゃねぇぇぇぇぇ!!!





ブログランキングに参加してま~す。
今日から「レシピ」のカテゴリーが加わりました!!
三ヶ月もやってて( 1 )項目かよ・・・。お料理ブログなのに!!
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~。

banner_ushi.gif


・・・・・・・・・・・・・・・
黒田マリアちゃんへ
ごめん~。なぜかラザニアにならなかった~。
ユリタンが「ラザニアな気分じゃない」って言うもんで・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 17時50分09秒
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X