2870077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.25
XML
カテゴリ:仕事の話
雫仕事編わからん

 失敗今年の思い出深い仕事と言えば、やはり第2現場での残業に尽きる。春先にも何日か残業はしたのだが、7月末から10月半ばまでほぼ3ヶ月に及んだ残業は体に堪えた。第2現場で私はシュレッダー作業を担当していた。それがテナントの移転に伴って、通常の数倍もの量が連日裁断に廻されて来た。そのほか県内や東北各地から届くものもある。びっくり

 ほえー空調が効き、換気が行われている室内での作業ならどれだけ楽だろう。ところが担当する現場は元々ゴミの集積所だから空調など思いも及ばない。茹だるような室温、耳をつんざく騒音、段ボール箱のずっしりとした重量。空気が悪い上に時々排気ガスまで侵入する環境。それに機密文書には、何故か大量の異物が混入している。怒ってる

 わからん通常は1時間の仕事を長くて3時間半ほどこなした。滴る汗。連続で作業するため次第に指、腕、肘、腰などが痛くなる。また紙は意外に鋭利で、切れると大変な痛みだ。毎日どんどん文書が出されるため休むわけにも行かない。1日8時間勤務の相棒は隙があればサボろうとし、私が勤務を終えて帰った後はのんびりしていたようだ。あっかんべー

 パンチパートの私が強い責任感を感じて仕事をこなしているのに、常にマイペースの彼。それでも私は少しでも仕事が進めば良いと考えていた。疲労と睡眠不足でフラフラの毎日だったが、第1現場での警備員としての任務に影響が出ないように気をつけていた。グッド

 マラソンそんな中で走った「沖縄本島西海岸縦断」140km、「薬莱山とお足マラニック」55km、「立山登山マラニック」65kmはとてもきつく、熱中症、強度の痙攣、連続する眩暈などに襲われ、立山では左足底部の腱鞘炎のため60kmでリタイヤする羽目になった。病院涙ぽろり

 雫シュレッダー作業が無くなった第2現場では、その後清掃業務に就くことになった。それはそれで結構厳しい仕事だ。一方「本職」の警備関係では、今年2本の論文を提出した。1つ目が労務災害関係で、2つ目が警備員としての心構えだった。いずれも2千文字程度のものだが、私は心を込めて執筆した。果たして審査の結果どんな評価が与えられるかは不明だが、会社の上層部に読んでもらえただけでも十分と思っている。要は真剣な想いが伝われば良いのだ。ノートえんぴつ

 オーケー体はきついし社会的な評価は低い仕事だが、私は来年もこれらの仕事を続けたいと願っている。いや、出来れば何とか70歳まで頑張り、マラソンの経費を稼ぎたいと言うのが本音だ。そのためにも健康第一。これからもウルトラランナーのど根性を見せたいと思う。ぐー大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.25 17:27:22
コメント(0) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.