2869899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.05
XML
カテゴリ:仕事の話
 会社いなずま第1現場の路地を隔てた向こう側に解体中のビルがある。地上部分は後わずかしか残されておらず、とあるコーナーがむき出しになっている。それは私が2年半勤務した機密文書を裁断するシュレッダー室の残骸だ。あれはきつい作業だった。あれほどの重労働はもう2度と経験出来ないだろう。そして今月末から建築が始まる新しいビルへも、多分私が勤務することはないはずだ。ウィンク

 わからん眠い..さて、その第1現場のベンチに、10月初めからホームレスが寝るようになった。私の出勤前にはたいてい退散しているのだが、タバコの吸殻やダンボールが残されていることも多い。ある時眠っている男を見つけ、今後はここに寝ないよう勧告した。先日の寒波襲来の時はさすがに姿がなかったが、今朝も眠っていたため厳重に注意した。怒ってる

 失敗ダンボールの囲いすらないベンチで毛布も掛けず、ズボンに手を突っ込んだ状態で寝ているホームレスに対し、直ぐに退散するよう警告するのは自分でも気の毒だとは思う。だが警備員の私にとって、契約先の建物の安全を図り、その財産を良好に保全するのは当然の任務なのだ。バイバイ

 車スマイル社長付きのH運転手が久しぶりに顔を出した。10月初旬の勤務中に心筋梗塞を起こして手術を受けた彼の顔色はまだ青かった。話によれば、当日は階段を登る時に息苦しさを感じ、社長を迎えに行く途中肩や背中が固まって血液が循環しないような感じになった由。急遽引き返して救急車を呼んでもらって即入院。処置が速かったため、大事に至らずに済んだようだ。病院どきどきハート

 きらきら第2現場では清掃夫としてもっぱらビル内の拭き掃除を担当しているのだが、時間が余ると路上の吸殻や落ち葉を掃いたり、裏の小公園を掃除することがある。この公園もビルの所有なのだ。天気が良いとサラリーマンが休憩したり、近所の保育所の幼児が遊びに来る。それは良いのだが、困るのがゴミの不始末だ。びっくり!

 怒ってるバツ吸殻はどこにでもポイ捨て。植木の茂みの中には食べた後のビニール袋などが散乱して、とても汚い。市民にも少しはマナーを守って欲しいものだ。そして寒波襲来と共に、街路樹の落葉が激しくなった。1時間の勤務時間では中途半端になるので、落ち葉掃きも良く考えてするしかない。今週からは作業服を長袖に替えた。オーケーうっしっし

 ドレスきらきらこの現場につい最近若い女性が配属された。まだ20代のようだが、とても口数が少ない人。どうも会話が苦手だと思ったら、テレビゲームが趣味なのだとか。女性の責任者に皆でもっと話しかけるよう勧めたら、彼女の表情にも少し変化が現れた。やはり若い女性は生き生きしてないとね。オーケースマイル
 
 スピーカおとめ座一方「自慢オバサン」は、いよいよ本領を発揮し出したみたい。皆の話によれば、2千万円で買ったと言っていたマンションがその後4千万円、6千万円と膨らみ、先日はとうとう1億円で買ったことになったとか。こうなるともう立派な「嘘つき病」と言うしかないだろう。嘘も可愛いうちは笑って許せるが、あまりにも大法螺が過ぎると、誰にも相手にされなくなる。問題は彼女が何時それに気づくかだ。ほえー

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.05 18:27:51
コメント(4) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.