2870049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.04
XML
カテゴリ:仕事の話
会社ショック 年が明けて1週間ぶりの出勤となった今日。6日間暖房が入らなかったビルは、底冷えがした。お供えが上がっている管理室に入り警備服に着替えると、途端に気持ちがしゃんとする。警備日報には、「平成23年」と日付を書き込む。いよいよ新しい年の仕事始めだ。出勤して来た管理会社の責任者に、「今年もどうぞよろしく」と挨拶し、ビル内外の巡回に。屋上からは雪を戴いた山々が遠望出来た。富士山富士山

スマイルスピーカ 玄関ホールに立って、出勤する社員達に心を込めて挨拶する。中には立ち止まって先方から新年の挨拶をしてくれる方も。もう5回目の新年なので良く顔を知っているのだが、それにしても有難いことだ。きっとこの小父さんが自分が勤めるビルを守っていると思い、信頼してくれるのだろう。こちらも丁寧に挨拶を返す。ダブルハート

さくら ビル最大の会社の重役達は、いつもより早めの出勤だった。多分社員達に新年の挨拶をするためだろう。新聞配達の人は、年末年始に配れなかった大量の新聞を持って来た。花屋さんはたくさんの花を差し入れた花瓶を抱えてやって来た。新年の挨拶の会場を飾るためだ。そして付近のビルからも大勢の社員。彼らは新年の挨拶に来た関連会社の方。全てが今日から新たに始動する。オーケーウィンク

バイバイ 第1現場の勤務を終えて、第2現場へ急ぐ。会社の仲間は既に朝から働いており、今は10時の休憩時間。お茶を飲んで寛いでいる皆に新年の挨拶をし、熱いコーヒーを戴く。休憩が終わると作業服に着替えて清掃へ。モップを絞る水が冷たい。拭き掃除が終わると、箒を持って公園の掃き掃除。こうして今年も肉体労働が始まった。勤務後は今年初めての帰宅ラン。日影の山道では20mほど凍ってツルツルの個所があった。雪ほえー

ノート 昨夜は書斎の本棚から不要な本を40冊ほど抜き出した。これは資源回収ゴミの日に出す積り。開いたスペースへは昨年1年間に読んだ本を並べ、大岡昇平著「わが復員わが戦後」を読み始めた。これもどこかで入手した古本。読み始めるとなかなかの手応えだ。戦後間もなくの頃、私はまだ子供。当時の知識階級が戦争や戦後の日本をどう評価していたのかを知る手掛かりになるはず。ウィンクグッド

ノート 今年は先ず、宮城谷昌光の中国史関係を徹底して読む積り。これまでの30年、私が読んで来たのは歴史学、考古学、民俗学、文化人類学、人類学などの専門書が主だった。昨年ふとしたことから読み始めた歴史小説がとても面白く、専門書とは違った魅力を感じた。これからの余生、時間はさほど残されていない。だからこそ読むべき本を厳選する必要があると感じた。ウィンク

ヨット さて、アースマラソンの寛平ちゃんは約1000kmのヨットの旅を終え、今朝の7時45分に無事福岡港へ上陸したようだ。そして福岡から大阪まで、18日かけての「凱旋ラン」となる予定とのこと。彼の快挙と成功を共に喜びたいと思う。マラソンバイバイ

うっしっし 年末年始の休暇前に比べ、私の体重は少し減った。暴飲暴食を慎んだのが原因だろう。寛平ちゃんには及ばないが、この一年自分の目標に向かって少しでも前進したいと思う。これから益々厳しくなる寒さだが、それも一年の始動に相応しいと信じたい。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.04 15:18:54
コメント(10) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.