2869980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.08
XML
カテゴリ:仕事の話
 足跡上向き矢印いつもバス通勤時に通る道を、朝早く走ってる人を何度か見かけた、今日はその坂道を走ってみようと逆回りで向かった。ところが西方向に曲がると強烈な風のお出迎え。ようやく下り坂になってやれやれと思って走ってる時に、道の向こう側で呼ぶ声。妻が反対方向から坂道を登って来たのだ。結局私は12kmほど走り、妻は8kmほど走ったようだ。おとめ座バイバイ

 ノートえんぴつSさんは2番目の職場で日本史専攻の学生だった。大学卒業後は博物館に勤務した研究者だが、定年後は美術家の活動を支援する仕事をしている由。賀状には「大いにやりがいを感じています」とあった。Oさんは大学時代の先輩。高校時代から夜間部に通う苦学生だったが、大学卒業後は世界的企業の東京本社勤務となった。定年の10年前に自分で会社を興し、創業15年を迎える由。会社きらきら

 ノートえんぴつ筑波勤務時代の部下だったTさんはその後大学院へ進み、研究者の道を辿った。現在は国立大学勤務だが、4月から私立大学の教授として転身するようだ。あの時の若者が今や押しも押させもせぬ研究者とは嬉しいね。松山勤務時代の部下だったMさんはその後管理職に登用され、昨年4月から広島勤務になったとある。そして賀状には彼の作った俳句が3句。仕事も大事だけど、趣味を持つ余裕もないとね。ノートえんぴつスマイル

 クラブ雫筑波勤務時代の同僚だったFさんからの賀状には、「以前から無農薬野菜作りをしているが、最近の気候変動が激しく、苗作りや種蒔きなどの時期が難しくなった」とある。私も家庭菜園を趣味にしてるが、確かに感じることは同じだ。オーケーうっしっし

 マル秘ウィンク山形勤務時代の部下だったSさんの賀状には、亡き母上が行っていた「味噌作り」に挑戦してみたとあった。さらに昨年聞いた講演の中で感銘を受けたある作家の話が書かれている。彼の家は月山の中腹を縫う「六十里越え」の付近。体調を整え、いつかその厳しい峠道を走ってみたいと思っている。富士山足跡

 カメラ東京の走友Rさんからの賀状には、香川県観音寺市の名所である「銭形砂絵」の写真。子供のころからそこを訪れるのが夢だったとか。巨大な砂の「寛永通宝」は確かに謎めいている。目下萩城のクラフトペーパーを制作中らしいが、ランニングもボツボツ開始する由。ダブルハートバイバイ

 さくらカメラ若い頃ある講習で一緒だった山形のUさんの賀状は趣味の写真で、南蔵王と咲いていた花7種。「日本百名山」は65を登り、目下6.5合目とのこと。筑波時代の卓球仲間Uさんからの賀状も趣味の写真。こちらは福島県裏磐梯の猫魔平の見事な樹氷だった。雪びっくり

 えんぴつほえー2番目の職場の大先輩Oさんからの賀状は達筆な筆で書かれたもの。それもそのはず、彼は40代で仕事を辞めて書道家となり、全国展でも入賞した実力者なのだ。奥様も書道家と聞く。東京勤務時代の先輩Tさんからの賀状には、高尾山登山が100回を越えたが、次は200回を目指すと書かれている。もう70歳だが、まだまだ元気で何よりだ。富士山足跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.08 15:23:12
コメント(4) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.