2869942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.23
XML
カテゴリ:仕事の話
ノートえんぴつ やはりあの日のことを記しておこう。今週の月曜日、現場に顔を出した日のことだ。もう仕事は辞めたので、金環食を観、新聞を読み終えてからゆっくりバス停へ向かった。だが腹が痛む。体調もだが精神状態も良くないのだろう。現場に顔を出すと驚く同僚達。金曜日に休んだのは知ってたが、そのまま退職したことは全然伝わってなかったのだ。ほえー?

ダブルハートバイバイ 皆に退職に至った事情を話し、作業服と靴をリュックにしまう。顔を出した若い責任者から、本部へ行って欲しいとの要請。皆に別れの挨拶をし、本部のあるビルへ向かった。上司と会談し、正式な退職願を提出する。最後に業務と自分の体調について話したが、現場の状況をほとんど把握してないことに驚く。彼はこの程度の人物だったのか。やはり辞めて正解だった。あっかんべー

目 事務室には3月までお世話になった上司もいたが、挨拶はしなかった。彼も複雑な心境のはず。9年間お世話になった会社だが、パート職員は単なる「道具」に過ぎないことを再認識した。彼ら正職員はいかに社内で有利な立場に立ち、いち早く出世するかの勝負。そのためには上司にゴマを擦り、先輩をも出し抜くような「戦い」の日々なのだろう。私にとって会社は人間観察の良い機会だった。うっしっし

スマイル 帰宅すると急に気が楽になった。重荷が取れたのだ。翌朝は足に痛みが無いことを確認して近所の坂道へ走りに行った。半月ぶりのラン。2度に亘る不整脈の手術と足の痛み、それに仕事の疲れもあって最近はほとんど走れなかった。その間に体力、筋力、心肺機能がすっかり衰えてしまった。それでもようやく走る気になったのが嬉しい。わずか5kmをノロノロ走って、その日は終わった。マラソン足跡

ビデオ 翌日は映画を観に行った。「どこへ行くの」と聞かれて、とっさに古本屋と答えた。妻はまだ仕事を続けている身。少しは遠慮する気持ちが私の中にある。退職願を出した24時間後には、のんびり映画を観られる幸せ。そこで出遭った驚くべき事実については書かないことにする。そして映画の感想は改めて記したい。ウィンク

時計びっくり しかし、いざ「サンデー毎日」となると、一日が実に長い。私には色んな趣味があるけれど、それでも暇を持て余す。これからの課題は、どう時間を有効に活用するかだろう。あれほど疲れ切った表情に少し生気が戻った。だが肩の痛みはまだ残っている。そして指の爪が歪んでいることに初めて気づいた。これは体調不全の証拠。やはり相当無理をしていたのだと思う。ショック!

賞金 今月末に最後の給料が振り込まれる。額はこれまでの最低で3万8千円。その僅かなお金のために、私の健康が損なわれたのだ。仕事を辞めれば社会とのつながりが薄れる。そしてブログのカテゴリー「仕事」は、過去形の話になるだろう。今週末洗った作業服を現場に返せば、会社とは完全にオサラバ。今は健康を取り戻すのが私の仕事だ。あばよ~!!会社バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.23 11:23:00
コメント(4) | コメントを書く
[仕事の話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.