2941876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.09
XML
カテゴリ:生活雑記
  河北4浅井氏A.jpg

 街の画廊で見かけた「河北美術展」顧問のA氏の作品

○4月28日(木)仙台市内のデパートで開催中の『第79回河北美術展』を招待券で鑑賞。(ブログで紹介済み)
○4月29日(金)祝日。近所のK公園で行われた所属走友会のお花見に参加。今年は気温が高かったせいで、例年満開の八重桜が、珍しくほとんど葉桜になっていた。久しぶりに走友と歓談して痛飲。(ブログで紹介済み)
○4月30日(土)13kmランニング。4月分の走行距離を算出。(ブログで紹介済み)
○5月1日(日)町内会の草抜きだったが、雨で中止となる。


          博5ポスター2.jpg

○5月2日(月)仙台市博物館で開催中の特別展『ファラオの黄金マスクと大ピラミッド展』鑑賞。近くブログで紹介予定。
○5月3日(火)祝日。宮城県美術館で開催中の特別展『レオナルド・ダ・ヴィンチとアンギアーリの戦い』を鑑賞。近く紹介の予定。


  形3.jpg 

 縄文の森広場壁面のデザイン 

○5月4日(水)振替休日。仙台市縄文の森広場で開催中の企画展『縄文人の精神性』を鑑賞。近く紹介の予定。
○5月5日(木)祝日。仙台市地底の森ミュージアムで開催中の企画展『地下鉄沿線の遺跡』を鑑賞。近く紹介の予定。
 この日の朝6時。走友のO川さんが青森駅前から「本州縦断レース」(下関市まで1500km余)30日間の旅のスタート。このブログでも毎日紹介することにした。



          殿1.jpg

         『殿、利息でござる』のPR画像から

○5月7日(土)映画『殿、利息でござる』を鑑賞。原作は歴史家である磯田道史氏(日本国際文化研究センター准教授)の「無私の日本人」穀田屋十三郎編。これは現在の宮城県大和町吉岡(旧奥州街道吉岡宿)で江戸時代中期に起きた実話を映画化したもの。

 当時の仙台藩では宿場の維持管理は各宿場の住人に負担させていたが、この経済的な負担が大きく、住民達の生活は困窮を極めていた。そこで宿場の知恵者達が頭をひねって考え出したのが銭をかき集めて藩に貸し、その利子を宿場の管理費に使用すると言うもの。これは史料に残る実話で、磯田准教授が発掘し上梓した経緯がある。



  殿2.jpg 
   第7代仙台藩主伊達重村に扮した羽生結弦さん

 出演者は阿部サダヲ、竹内結子、妻夫木聡、山崎努、瑛太、松田龍平、草笛光子など役者ぞろい。貧しい宿場の住民を思う商人達の気宇壮大な企てが泣かせる。当時の仙台藩は幕府からの財政支援要請で経済的に破綻していたことが、この映画で分かった。またこんな歴史がわが郷土に起きていたことを初めて知り、とても感慨深かった。この映画の舞台の集落の傍は国道4号線で、何度もランニングで通っている。仙台市から20kmほど北へ行った町だ。

 磯田道史氏の作品はこれも映画化された『武家の家計簿』で初めて知った。こんな史実を発掘する面白い歴史家がいるものだと思ったものだ。祖先は岡山の武士で、彼は「歴史家は史料から歴史の真実を掘り起こす責任がある」と決意した由。NHKの番組『歴史秘話ヒストリア』などでも親しみ易い解説をしていて私は彼のファンでもある。ノートえんぴつなお、この映画の全国公開は5月14日(土)からだが、宮城県は「関係地」として1週間早く公開されたものであることを注記しておきたい。


            仙台ハーフポスター.jpg

○5月8日(日)県内の走友がたくさん出場した「仙台国際ハーフマラソン」の応援へ行ったが、長くなるため改めて紹介することにしたい。


走4.jpg < 本日のO川さん情報 >

マラソン足跡 「本州縦断レース」に参加中のO川さんだが、5月8日(日)の第4日目は秋田県由利本荘市をスタートして、山形県の酒田市までの65kmを走破し無事ゴールした由。前夜は強風で波の音が激しくて眠れず、未明3時半ころから走る準備を行い、4時10分にスタート。この日は距離が短かったものの、日中は眠くて困った由。夜は仙台から走友7名が合流して応援と懇談。この日の走破で総距離数は288.2km。走った時間の総計は51時間20分に達した。ただし制限は時間ではなく日数で30日間。残りは26日間。

 4日間の1日平均距離数は72.05km。今日は国道7号線をひたすら南下して、新潟県村上市勝木町がゴールの予定。O川さんガンバ~!!ダブルハートバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.09 08:57:38
コメント(14) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X