2868094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.06
XML
カテゴリ:
<詩>

      

     蚊とドライカレー

 一匹の蚊がガラス戸と網戸の間でもがいている
 おおい蚊よ そんなに苦しいのかお前は
 だが俺はお前に刺されなくて良かった
 なにせ俺はとても痒がりなんでねえ

 
 寝る前にコーヒーを飲んだら夜中にトイレに5回も起きた
 やっぱりコーヒーのせいだろうなあ
 それとも年取ったせい?
 「出ないよりは出た方が良い」
 ブロ友の誰かが以前そんなことを言っていた


 東北楽天が昨夜も辛うじて勝った
 球団がわが街に来てから14年目
 ずいぶん長い間勝てない日が続いた
 それが今年はリーグ優勝を争っているもんなあ


 キュウリがまだ何本か獲れている
 ひところは獲れ過ぎて近所に配り歩いていたんだが
 今ではすっかり勢いが衰え
 下の方から葉が黄色くなって来た


 ノボタンが間もなく咲きそうだ
 柚子の実が何個か枝に残り
 少しずつ大きく育っている
 妻が去った庭の草を
 この夏俺は蚊に刺されながら何度か抜いた

 
 太平洋を道草食いながら旅してる台風5号よ
 お前の迷走で日本列島の天気がすっきりしないのを
 きっとお前は知らないのだろうね
 そして 俺の心が少々陰鬱になってることも


 ドライカレーを作った
 相変わらず俺の料理は有り合わせの材料で作る
 それが意外に旨いんだよ
 そうして今日も俺は生きている
 出来れば元気なまま
 もう少し生き続けられると良いのだが


  ノートえんぴつ 注)今日は朝から町内会の草刈りがあり、その後は会議などのため外出します。
    いただいたコメントへの返事やブロ友さんへの訪問は、遅くなる予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.06 04:30:04
コメント(8) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.