2869066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.03
XML
カテゴリ:芸術論
~小さなコレクションですが~

 白樺のコースター  

 パソコンを修理に出して久しいのですが、まだ帰って来てません。そこで予約機能を使ってブログを書き、旅に出ました。今日も東京、関東地区に出かけています。ブログは在庫写真を使っていますが、それにも限界があります。そこで今日はわが家にある民芸品などを紹介することにします。貧しいコレクションですが、どうぞご笑覧くださいませ。<亭主敬白クール

  

  1)カンボジアの水牛の角で作った彫刻。ヒンズー教の神様です。

  

  2)アフリカの黒檀(こくたん)を彫った彫刻です。ケニアだったかザンビアだったか。

  

  3)インドの黒檀で彫ったインド象です。本来は小さな象牙も付いていたのですが。

  

  4)鬼の顔をした土鈴(どれい)ですが、産地は不明です。

  

  5)福島県二本松市の民芸品で、旅人を襲って食べる「安達ケ原の鬼婆」です。びっくり!!

  

  6)アフリカの民芸品ですが、産地は不明です。左側に長く髪の毛が伸びています。

  

   7)ブラジル産のメノウの台に載った小さな石のウサギです。

  

   8)これがメノウの灰皿の全容です。中に座っているのは中国製のカモの木彫です。

  

  9)アイヌの木彫りです。北海道旅行で買いました。

  

  10)前妻が作ったニワトリの人形。可愛いので捨てずに飾っています。

  

  11)堆朱(ついしゅ)の小箱ですが、材質は木ではないような感じです。

  

  12)単身赴任先の100円ショップで買ったネコ。きっと淋しかったのでしょうね。

  

  13)木の小箱に宝石は入ってません。

  

  14)西洋の古城(左)と沖縄の星砂(右)です。

  

  15)タイ旅行のお土産の錫製のコップ(後ろ)と5円玉で作った亀さん。

  

  17)錫(すず)製のコップのアップです。細かい細工が施されています。

  

  18)こちらは渋い色合いのガラス製コップです。<不定期に続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.03 00:00:26
コメント(3) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.