2869199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.05
XML
カテゴリ:芸術論
~小さなコレクションから2~

  

   1)これは金属製のお盆です。銀ではなくきっと錫(すず)だと思うのですが。

  

  2)上のお盆をズームしました。こんな絵が彫ってあります。

          

          3)金属製の容器。きっと上のお盆と対になってるのでしょうね。

  

  4)堆朱(ついしゅ)の菓子皿です。これを入れる堆朱の箱もあるのですが。

  

  5)埋もれ木製の茶たくと茶さじ。仙台の名産でしたが、今は掘ることが出来ない貴重品です。

  

  6)安物のこけしです。

  

  7)こちらのこけしは鳴子温泉系統でしょうか。

  

   8)餞別にいただいた絵皿です。

            

            9)こちらも餞別としていただいた阿波の浄瑠璃人形です。

  

  10)餞別としていただいた色紙です。

  

  11)色紙に布製の人形が張り付けてあります。

  

  12)メノコと水芭蕉がテーマのアイヌ彫刻。台座は屋久杉の根っこです。

  

  13)アイヌ彫刻の定番で、鮭を獲るヒグマです。

             

              14)餞別で頂いた山形の平清水焼の壺です。

  

   15)民芸品の剣玉です。子供の頃は良く遊びました。

  

  16)沖縄で買ったお土産の貝の皿と沖縄の海で拾った貝殻です。

  

  17)これも沖縄で買ったお土産。わらで編んだ財布です。

  

  18)今日の最後は金属製の彫刻。異国情緒たっぷりです。<不定期に続く>ダブルハートバイバイ

手書きハートぽっ皆様お早うございます。旅行から無事帰宅しました。また修理中のパソコンも昨日戻って参りました。留守中のたくさんのコメントありがとうございました。昨日すべて読ませていただきました。新装なった(?)パソコンに戸惑いながら、ぼちぼち復帰してまいりたいと思っています。目下旅行中に撮った写真の整理を急いでいるところです。どうぞこれまでどおりよろしくお願いいたしますね。まずは復帰のご挨拶まで。なお、7日までは予約機能であらかじめ書いていたものです。ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.05 07:22:26
コメント(8) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.